逕」蠕後・鬪ィ逶、縲√き繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け

出産後の骨盤矯正

産後の骨盤矯正を受けたいと思いますか?

産後に受ける産後の「骨盤矯正」を受けてみたいと思いませんか?最近、出産された方で聞いたことの無い方はないんじゃないでしょうか?産後の骨盤矯正がされるようになったのは、今から30年くらい前からでしょうか?それ以前にも産後「骨盤矯正」はあったのですが、最近のように一般には知られていませんでした。30年ほど前に雑誌やテレビに取り上げられるようになりだんだんと産後の「骨盤矯正」は、一般人にも知ってもらえるようになってきました。

産後の骨盤はどーなるの?

子供を出産する時「骨盤」は子供が通りやすいように骨盤の関節が広がります。普段可動できない骨盤の関節は赤ちゃんを産むのがちょっとでも簡単になるようにホルモンで可動性が増し左右に広がります。一番に左右の恥骨の間と坐骨の間が広がります。腸骨と仙骨の間の仙腸関節は動きはありますが大きく広がったりしない。「骨盤」の関節が緩み始めるのは出産前からで、産後もっとも大きく開きます。広がった骨盤は産後元の状態に戻ります。

産後に骨盤は歪む?

ふつう、出産後骨盤は元の位置になります。だが、出産後元の場所にならず腰痛などを発病することがある。どのように「骨盤」は歪むのでしょうか?

赤ちゃんが原因で骨盤が歪む

妊娠中に赤ちゃんが徐々に成長していきます。大きくなってきたお腹の赤ちゃんに「骨盤」が内側から押し広げられて骨盤がズレます。

生活習慣によって歪む

日頃の生活で「骨盤」がズレるような癖がある。もともと骨盤が歪んでいれば、出産後にそのズレが持続することがあります。産後骨盤は子供の出産前の骨盤に戻りますが、元々の「骨盤」の状態が歪んでいれば、ズレた状態になります。

産後骨盤が戻らなかった場合

出産後に骨盤は元の骨盤になろうとしますが、いくつかの原因で戻らずズレた状態になってしまうことがある。こんな場合、痛みが出ることがありあります。痛みが出る場所は、恥骨の場合もありますが、腰全体発症する場合もある。

出産後、しばらくして骨盤が歪む

産後しばらくは、骨盤の仙腸関節は緩んだ状態になっていたりします。その時期に子供の授乳などの曲がった姿勢で座る時間が長かったりすると、出産後骨盤が正しく戻った後でもすこしずつズレてしまいます。

自分で行う一般的な産後の骨盤矯正

昨今では、産婦人科などでも骨盤のズレに対応して骨盤を不安定な状態から安定させるように圧迫する骨盤ベルトを使用するようにすすめることもあります。またテレビ、雑誌、ネットで自分で「骨盤」の関節の歪みを整える骨盤矯正体操なども紹介されるようになった。婦人科で紹介する骨盤ベルトは骨盤を締め付けるように骨盤の仙腸関節を固定するだけです。産婦人科では、どのように骨盤が歪んでいるかを調べることはありません。出産後骨盤が緩んでいることを前提にただ締め付けてあげるだけなんです。骨盤矯正体操は、柔軟などのエクササイズや骨盤にゴムチューブを巻いて骨盤を動かしたりして骨盤を元に戻そうとするものですが、自分の骨盤の状態がどれだけ曲がっているかを知ることのできる方法を教えてくれませんので自分自身の「骨盤」の歪みの状態を理解することはできない。柔軟体操や骨盤を動かすエクササイズをやっても自分の骨盤の状況を分かってなければ理想の骨盤の状態に修正するには、どちらの方向に力を加えていいか判断できません。自分自身の状況が分かっていないのに行う骨盤矯正の柔軟などの矯正体操は、動いている間に運よく理想の場所になるかもという「偶然を願ってする神頼み」と同じです。

カイロプラクティックでおこなう骨盤矯正

骨格矯正の専門家である「カイロプラクティック」は、骨盤矯正のプロでもあります。カイロプラクティックは「骨盤」の歪みを検査して、骨盤のズレを理想の状態に戻すように骨盤を施術していきます。骨盤を理想の状態に整えるには、骨盤の歪んでいる状態を正しく知る必要があります。骨盤の状況を知っていなければ、どのように骨盤を動かせば元の骨盤に戻すことができるか分かりません。前の述べた一般的な「骨盤矯正」は、骨盤の状態を考えずに調整を加える為、悪くするとズレがひどくなることもあります。このようなことは珍しくない。産後の骨盤矯正を考えるのであれば、カイロプラクティックで施術するのが一番お奨めです。また、エステの骨盤矯正は、自分の印象ですが、骨盤のズレがないにもかかわらず、大げさに骨盤が曲がっているとお客を不安にさせ必要のない施術を長期に渡って行う傾向がよくあるように思います。正直信用できない所もたくさんあるような気がします。

産後の骨盤矯正は必要?

近頃の骨盤矯正の広告を見てみると、出産後の骨盤矯正は必ず必要と言わんばかりの広告の文句が目につきます。骨盤矯正は出産後どうしてもするべきなのでしょうか?その答えは「NO」。骨盤矯正がどうしても必要なくらい体に影響があれば、「骨盤矯正」が存在しなかった時はどーだったのでしょうか?骨盤矯正が存在しなかった時でも問題無く皆さん出産していました。出産後の骨盤の多くは、妊娠前の正しい状態に自然にもどります。しかし中には産後に「骨盤」が曲がってしまう方達がわずかながらいます。ほとんどの人は、産後「骨盤矯正」はいりません。「骨盤矯正」が必要な場合は、産後なんらかの異常を感じた場合だけです。出産後の「骨盤」の歪みが心配であれば、ちゃんと骨盤の検査をしてくれる「カイロプラクティック」に通うべきです。まともな「カイロプラクティック」は、「体形が崩れる」「太りやすくなる」などと言って「骨盤矯正」を奨めることはありません。しっかりした「カイロプラクティック」は、歪んでいない骨盤をズレていると言って必要のない骨盤矯正を奨めることもありません。多くの人達は、出産後「骨盤矯正」はいらないことを知っておいてください。

患者を不安にさせる治療院は要注意!

骨盤のズレを放置すると「下半身太りになる」「太りやすくなる」「体形が崩れる」など必要もないのに産後の骨盤矯正をすすめる整体は一度考えてからにして下さい。出産後に「太ったり、体形が崩れる」のは「骨盤」がズレたのが原因?このようなことの要因のほとんどは骨盤じゃなく生活習慣です。出産して生活習慣が大きく変化すると、体重が増えたりして体形が変わることは特別珍しいことではありません。しかし、産後の骨盤矯正を宣伝するエステや治療院は、産後の体の変化を全て骨盤のズレのせいにして、「「骨盤矯正」をすれば体形を元に戻せますよ」と広告するのです。体形の変化の要因が骨盤のズレであれば、骨盤の歪みを整えるだけで体形の変化を戻すことができるはずですが、「骨盤矯正」だけで体形が元どうりもどる人達はごくわずかです。ですので、ダイエットサプリやストレッチや筋力トレーニングなどの運動も同時にさせようとする所がおおく、「骨盤矯正」では体形は元どうりにならないと自白しているのと同じことです。骨盤矯正に期待をするのは大きな間違いです。怪しい治療院やエステには気を付けましょう。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア慢性の疲労姿勢の矯正猫背の矯正側弯症骨盤の矯正産後の骨盤矯正o脚の矯正x脚の矯正カイロプラクティック整体

2024年3月25日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : sasuga0101