繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縲∫肇蠕後・鬪ィ逶、縺ョ豁ェ縺ソ縺ィ鬪ィ逶、遏ッ豁」

出産後の骨盤矯正

産後の骨盤矯正って聞いたことありますか?

出産後に受ける産後骨盤矯正をご存じですか?近頃、子供を出産された人達で知らない方達はいないんじゃないでしょうか?産後骨盤矯正が聞かれるようになったのは、今から30年くらい前からでしょうか。30年前にも産後の骨盤矯正はあったのですが、最近のように一般の人には周知されていませんでした。30年前くらいにテレビや雑誌で取り上げられるようになりちょっとずつ産後の「骨盤矯正」は、世間一般にも知ってもらえるようになってきました。

産後の骨盤は歪むの?

子供を出産する時骨盤は赤ちゃんが通り抜けやすいように骨盤の関節が広がります。普段可動しない「骨盤」の仙腸関節は赤ちゃんを産むのがちょっとでも苦痛が楽になるようにホルモンによって可動性が増えて少し広がります。一番に恥骨の間と坐骨の間が左右に広がります。腸骨と仙骨の間の仙腸関節(せんちょうかんせつ)は可動しますが大きく広がったりはしません。骨盤の関節が柔軟性が増し始めるのは出産より前からで産後最高に開きます。広がった骨盤出産後元の場所になります。

骨盤は産後に歪む?

通常、産後骨盤は元通りになります。だがしかし、産後元通りに戻らず腰痛や坐骨神経痛などを発症することがある。なぜ骨盤は歪むのでしょうか?

赤ちゃんによって歪む

妊娠中に赤ちゃんが少しずつ大きくなっていきます。大きくなってきたお腹の赤ちゃんに「骨盤」が内側から押し広げられて骨盤がズレます。

生活習慣によって骨盤が歪む

日頃の生活で「骨盤」が歪むような癖がある場合。もともと骨盤が歪んでいれば、産後にその歪みが持続することがある。産後骨盤は出産前の骨盤に戻るが、もともとの「骨盤」の関節がズレていれば、ズレた状態になります。

出産後元に戻らない

産後に「骨盤」は出産前の状態に戻ろうとしますが、何らかの要因で戻らず歪んだ状態になってしまう事があります。このような場合、強い痛みが出ることがある。痛みを発するところは恥骨周辺の場合もありますが、腰回り全体に発現する場合もある。

出産後、しばらくして骨盤が歪む場合

産後暫くは、骨盤の関節は緩くなった状態になっています。その時期に子供の授乳などの曲がった姿勢でいる時間が長時間続いたりすると出産後骨盤が正しく戻った後でもすこしずつズレてしまいます。

自分でする産後の骨盤矯正

近頃では、産婦人科などでも骨盤の歪みに対して「骨盤」を不安定な状態から安定させるように圧迫する骨盤ベルトを使用するように奨めることもあるようです。また、雑誌、テレビ、ネットなどで自分で骨盤の関節のズレを修正する骨盤矯正体操なども紹介されるようになった。産婦人科で推奨するような骨盤ベルトは、骨盤を固定するように「骨盤」の関節を押さえるだけです。産婦人科では、どんなふうに骨盤が歪んでいるかを確かめることはない。産後「骨盤」が緩んでいることを大前提にただ固定してあげるだけなのです。骨盤矯正体操は、柔軟などのエクササイズや骨盤にゴムチューブを巻いて腰を動かしたりして骨盤をズレてない状態に戻そうとするものなのですが、自分自身の骨盤の状況がどのように歪んでいるかを知る方法を教えてくれませんので自分の骨盤の曲がった状態を理解することはできません。ストレッチや骨盤を動かすエクササイズをしても自分自身の「骨盤」の歪みを分かっていなければ理想の骨盤に改善するには、どのような方向に力を加えていいか分かりません。自分の状況がわからないのに行う骨盤矯正のストレッチや体操は、動いているうちに運よく正しい位置になってくれればいいとをいう「奇跡を願う神頼み」と同じようなものです。

カイロプラクティックで行う骨盤矯正

骨格矯正の専門家であるカイロプラクティックは、骨盤矯正のプロでもある。カイロプラクティックは骨盤の状態を検査して、「骨盤」のズレを理想的な状態に治すように「骨盤」を調整していきます。「骨盤」を正しい状態に治すには、骨盤の曲がっている状態を調べる必要がある。骨盤の状態を理解しなければどの方向に骨盤を調整すれば元の骨盤に戻すことができるか分かりません。前の述べた一般的な「骨盤矯正」は、「骨盤」の状態を考えずに力を加える為、最悪骨盤のズレが悪くなることもある。このようなことは珍しくない。産後骨盤矯正を考えているのであれば、「カイロプラクティック」で矯正することが一番おすすめです。またエステのような所の骨盤矯正は、自分の印象なんですが、骨盤の歪みがまったく無いのに大げさに「骨盤」がズレていると来た人を不安にさせ必要の無い施術を長期間に渡ってする傾向が強いように思います。正直信用できないところも沢山あるような気がします。

出産後の骨盤矯正は本当に必要?

昨今の「骨盤矯正」の宣伝を見てみると、出産後骨盤矯正は必ず受けるべきだ言わんばかりの宣伝文句が目につきます。骨盤矯正は産後必ず必要なのでしょうか?その答えは「NO」です。「骨盤矯正」がどうしても必要なくらい体に悪影響があれば、骨盤矯正が無かった時代はどーだったのか?「骨盤矯正」ができなかった時代でもなんの問題もなく皆さん赤ちゃんと産んでいました。出産後の骨盤の大多数は、妊娠前の正常な状態に自然にもどります。しかし、その中には出産後に「骨盤」が歪んでしまう方が少数ですがいます。大多数の方は、産後の「骨盤矯正」はいりません。骨盤矯正が必要な人は、出産後何らかの異常を感じた場合だけです。産後の骨盤のズレが心配であれば、正しく検査をしてくれるカイロプラクティックに行くべきです。まともなカイロプラクティックは、「太りやすくなる」「体形が崩れる」などと言って骨盤矯正を奨めることはありません。まともなカイロプラクティックは、曲がっていない「骨盤」をズレていると言って必要のない「骨盤矯正」をすすめることはありません。大多数の人は、出産後の「骨盤矯正」はしなくてもいいことを知っておくといいでしょう。

患者を不安にさせる治療院は要注意!

骨盤のズレを放置すると「体形が崩れる」「下半身太りになる」「太りやすくなる」など必要以上に出産後のの「骨盤矯正」を奨める整体は一度考えてからにして下さい。出産後に「体形が崩れる、太ったり」のは骨盤が歪んだのが要因でしょうか?このようなことの要因の多くは骨盤ではなく性活環境です。赤ちゃんができて生活習慣が変ると、体重が増えたりして体形が変わることは珍しいことではありません。しかし産後の「骨盤矯正」を宣伝するエステや治療院は、産後の体の変化を全て骨盤の歪みのせいにし「骨盤矯正をすれば体形をもどせます」と宣伝をするのです。体形が変る原因が骨盤のズレであれば、骨盤の歪みを整えるだけで体形の崩れをもどすことができるはずですが、「骨盤矯正」だけで身体が元どうりに戻る人はごく少数です。ですので、ダイエットサプリやストレッチや筋トレなどのエクササイズも平行して処方しようとする所が多く、骨盤矯正では体形は元どうりにならないと白状しているのと同じです。骨盤矯正に過度の期待をするのは大きな間違いです。怪しい治療院やエステには気を付けて下さい。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩こり背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正カイロカイロプラクティック

2024年3月25日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : sasuga0101