繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け髯「縺ョ遏ッ豁」縺ィ閧ゥ縺薙j

肩凝り

肩凝りとは、症候名のひとつ!肩凝り(かたこり)とは言っても肩の部分だけとはかぎらず首の部分も凝ることが多いみたいです!「肩がはる」と言う人もいます!肩凝り(かたこり)は主に僧帽筋に発症する症状です!

0

「肩凝り」の症状

肩凝り」とは、僧帽筋に生じる主観的な不快は感覚で重苦しさやこわばった感じ、凝り感や痛みなどの不快な症状の総称です。

肩凝り」の原因

「肩凝り」の原因には諸説あるのです。明確な診断法や治療はなく解らない点もとても多い病気となっています!長い時間首や背中が緊張するような状態を続けたり、猫背や前かがみの姿勢など姿勢の悪さなどが原因とされているようです。この肩凝りは、原発性肩凝りと言われます。それらに対し、症候性肩凝りといわれている肩凝り(かたこり)があります。疾患によって発症する肩凝りであって、頸椎性心因性、眼疾患、肩関節疾患、眼疾患肩関節疾患、などなど多様な要因があるようです。

肩凝りの症状

肩凝り(かたこり)の場所は主に僧帽筋とその周り、首や背中におよびます!圧痛や凝り、こわばりや重苦しさなど症状のうったえ方も色々です!

肩凝り(かたこり)の治療

肩凝り」の治療には主に理学療法と薬物療法になります。

肩凝り(かたこり)の薬物療法

肩凝りの薬物療法には消炎鎮痛剤・筋弛緩剤・抗不安剤などの薬物がもちいられます!また神経ブロックやトリガーポイントなどの局部麻酔ももちいられます。

肩凝り(かたこり)の理学療法

マッサージや鍼灸、各種手技療法や運動療法、電気療法や温熱療法、水治療やカッピング療法、などの方法がおこなわれる。

0

肩凝りとカイロプラクティックの治療

肩凝り(かたこり)の治療方法としてとても有効なのがカイロプラクティックのようです!肩凝りの症状と脊椎の歪みと関係している事が多くカイロプラクティックの施術方法は背骨、骨盤の歪みを整え肩凝りを解消します。首や背中の歪みは背骨の血管や神経を圧迫しそれが肩凝りの要因になっていることが多くカイロプラクティックの施術により神経や血管の圧迫を取り除くことによって肩凝りは改善されます!肩凝りでお悩みならカイロプラクティックを一度受診してみるのをお奨めします!

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩こり背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正カイロカイロプラクティック

2024年3月25日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : sasuga0101