謨エ菴薙・鬪ィ逶、遏ッ豁」縺ィ逕」蠕後・鬪ィ逶、縺ョ豁ェ縺ソ

産後の骨盤矯正

産後の骨盤矯正を受けたことありますか?

出産後に行く産後の「骨盤矯正」をしたことはありますか?近頃、赤ちゃんを出産された人達で知らない人達はいないんじゃないでしょうか?産後「骨盤矯正」が受けられるようになったのは、今から30年くらい前からでしょうか?それ以前にも産後の「骨盤矯正」は存在してましたが、今のように一般の人には周知されていませんでした。30年前くらいに雑誌やテレビに扱われるようになりだんだんと産後の骨盤矯正は、世間一般にも知られるようになってきました。

産後の骨盤はどーなるの?

子供を出産する時骨盤は赤ちゃんが通り抜けやすいように広がります。いつも可動性のほとんど無い骨盤の関節は出産が多少でも苦痛が楽になるようにホルモンによって可動性が増えてわずかに広がります。特に恥骨の間と坐骨の間が広がります。腸骨と仙骨の間の仙腸関節(せんちょうかんせつ)は動きはありますが大きく広がったりはしないのです。骨盤の骨盤の関節が柔らかくなり始めるのは出産より前からで産後最高に広がります。大きく広がった「骨盤」は出産後元通りになります。

産後に骨盤は歪む?

ふつう、産後「骨盤」は元の状態に戻ります。だがしかし、産後元の状態にならず腰痛や背中の痛みなどを発病することがあります。なぜ「骨盤」は歪むの? ズレるの?

赤ちゃんによって歪む

妊娠中にお腹の赤ちゃんが徐々に成長していきます。大きくなってきたお腹の赤ちゃんに骨盤が内側から押し広げられて「骨盤」がズレます。

生活習慣によって骨盤が歪む

毎日の生活で骨盤が歪むような癖がある。もともと骨盤がズレていれば、出産後にそのズレが持続することがある。出産後骨盤は赤ちゃんの出産前の骨盤に戻りますが、元々の骨盤の状態が歪んでいれば、ズレた状態になってしまいます。

出産後骨盤が元に戻らない

産後骨盤は出産前の骨盤になろうとしますが、何らかの原因で骨盤が戻らず歪んだ状態になってしまう場合があります。この場合、強い痛みが出ることがありあります。痛みが出るところは恥骨辺りの場合もあるが、腰部に出る場合もある。

出産後、しばらくして歪む場合

産後暫くの間は、骨盤の仙腸関節は緩くなった状態になっています。そのような時期に子供の授乳などの曲がった姿勢で座る時間が長かったりすると、産後「骨盤」が正常に戻った後でもすこしずつ歪んでしまいます。

自分で行う産後の骨盤矯正

昨今では、婦人科などでも骨盤のズレに対応して骨盤を不安定な状態から安定させるように圧迫する骨盤ベルトのようなものを使うように奨める場合もあります。また雑誌、テレビ、ネットで自分で「骨盤」の歪みを治す骨盤矯正体操も紹介されるようになりました。婦人科で推奨するような骨盤ベルトは、骨盤を固定するように骨盤の仙腸関節を固定するだけです。産婦人科では、どんな感じで「骨盤」が曲がっているかを調べることはありません。出産後骨盤が緩んでいることを大前提に簡単に締め付けてあげるだけなのです。骨盤矯正体操は、柔軟などのエクササイズや「骨盤」にゴムを巻いて腰を動かしたりして骨盤を歪んでいない状態に戻そうとするものなのですが、自分自身の骨盤の状態がどれだけ歪んでいるかを知る方法を教えてくれないので自分の「骨盤」のズレの状態を理解することはできません。ストレッチや骨盤を動かすエクササイズをしても自分の骨盤の歪みを知っていなければ、正しい状態に修正するには、どのように力を加えていいか分かりません。自分の状況が知ることができないのに行う骨盤矯正のストレッチや体操は、動かしている間に運よく理想的な場所になるかもという「奇跡を願ってする神頼み」のようなものです。

整体で行う産後の骨盤矯正

背骨矯正の専門家である整体は、「骨盤矯正」のプロでもあります。「整体」は「骨盤」のズレを検査して、骨盤の歪みを良い状態に戻すように骨盤を施術していきます。骨盤を理想の状態に戻すには、「骨盤」の歪んでいる状態を調べる必要がある。「骨盤」の状態を把握していなければ、どの方向に骨盤を動かせば元に戻すことができるかわかりません。前述の一般人が行う「骨盤矯正」では、「骨盤」の状況を考えずに力を加える為、最悪骨盤の状態がひどくなることもある。このようなことは珍しいことではありません。産後の骨盤矯正を考えるのであれば、整体で矯正することが最もお奨めです。またエステみたいな所の「骨盤矯正」は、自分の印象なんですが、「骨盤」の歪みがないにもかかわらず、大げさに骨盤が歪んでいると患者を不安にさせ必要のない治療を長期間に渡って行う傾向がよくあるように思います。正直信用できないところも多いような気がします。

出産後の骨盤矯正は必要?

最近の「骨盤矯正」の宣伝を見ると、出産後の骨盤矯正は必ずするべきだ言わんばかりの宣伝文句が目につきます。「骨盤矯正」は産後どうしてもしなければならないのでしょうか?答えは「NO」です。「骨盤矯正」が必ず必要なくらい身体に影響があるのであれば、「骨盤矯正」が存在しなかった時はどーだったのでしょうか?「骨盤矯正」が無かった時代でもなんの問題も無く人間は出産していました。出産後の骨盤のほとんどは、妊娠前の正常な状態に自然にもどります。しかしその中には出産後に骨盤がズレてしまう方達が少数ですがいます。ほとんどの人は、産後の骨盤矯正はする必要はありません。骨盤矯正が必要な方は、産後なんらかの異常を生じた場合です。産後骨盤の歪みが心配であれば、ちゃんと検査をしてくれる「整体」に行くべきです。まともな「整体」では、「体形が崩れる」「太りやすくなる」などと言って骨盤矯正をすすめることはありません。しっかりした「整体」では、曲がっていない骨盤をズレていると言って必要のない「骨盤矯正」を奨めることもありません。多くの人は、出産後「骨盤矯正」はしなくていいことを知っておいて下さい。

不安を煽る骨盤矯正は要注意!

「骨盤」の歪みを放置すると「体形が崩れる」「下半身太りになる」「太りやすくなる」など必要もないのに産後の「骨盤矯正」をすすめる整体は一度考えてからにして下さい。出産後に「体形が崩れる、太ったり」のは骨盤がズレたのが要因ですか?このようなことの要因の大多数は骨盤じゃなく生活習慣です。出産して生活習慣が大きく変化すると、体重が増えたりして体形が変わることは珍しくない。しかし産後の骨盤矯正を宣伝するエステや整体の治療院は、産後の体の変化をすべて骨盤のズレのせいにし「骨盤矯正をすれば体形を戻せます」と広告するのです。体形の変化の原因が骨盤のズレであれば、「骨盤」のズレを修正するだけで体形の崩れをもどすことができるはずですが、「骨盤矯正」だけで体形が元どうりもどる人達は少数です。その為、ダイエットサプリや筋トレやストレッチなどの運動も一緒にさせようとする治療院が多く、骨盤矯正では体形は元どうりにならないと自白しているのと同じです。「骨盤矯正」に期待をするのは大きな間違いです。騙そうとするエステや治療院には気を付けよう。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩こり背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正カイロカイロプラクティック

2024年4月16日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : sasuga0101