縺弱▲縺上j閻ー縺ョ豐サ縺玲婿

ギックリ腰

「ギックリ腰」

いっぱんに、この病態すなわち、大きな荷物などを運搬しようとした時に激しい腰痛が発症して立っていることさえ困難になる事を「ぎっくり腰(ぎっくりごし)」の通称をもって言います。病院ではギックリ腰は、急性腰痛症といい腰の部分に突然疼痛が出る腰痛で筋膜性炎症・関節捻挫・筋肉の損傷などの症状をさします。急性の筋・筋膜性腰痛(筋性腰痛症)の他、腰椎椎間板ヘルニア、腰椎椎間関節捻挫や仙腸関節性腰痛などのような病状が多いが、ときどきスプラング・バックでも同じような疼痛を発症する。発症要因もいろいろであるが、主に年齢や運動不足などが考えられます。なお、腫瘍などが原因で起こっている場合は、安静痛や夜間痛が多く起こるので、「ぎっくり腰」みたいに損傷事由を断定できる場合は多くない。また近頃では、要因を特定できない腰痛非特異的腰痛と呼びストレスの影響があるといわれている。

ぎっくり腰を予防するには?

予防としては、重量物など運ぶ時に足場の悪いところで無理な状態で持つなどしないように心がけることや、特に重いものはできるだけ持たずに済むように、荷物の収納方法を常日頃から工夫しておくことも効果的である。また、睡眠不足でかつ疲れ気味の時に起こりやすく、そのような労働環境に陥らないように予防策を講じるのも一つの方法である。できれば常日頃から軽度の運動をして腰部周りから背中にかけての筋肉が弱くならないようにすることがあるていど効果的です。

ぎっくり腰の診断

病院で行われる検査では、主にMRIとレントゲンです。整形学検査をする場合もありますが、近頃ではレントゲンとMRIのみという場合がおおいようです。「ぎっくり腰」は、レントゲンとMRIなどの診断を受けても原因は分からないと言われる事が以外に多く、その原因は、骨折、脱臼、筋肉や靱帯のひどい損傷が無ければ、レントゲンやMRIなどの診断には写らない為、少しの損傷に関してはMRIとレントゲンなどで検査しても解らないということになってしまいます。ぎっくり腰でレントゲンやMRIなどの画像診断をしても「骨には異常ありません」といわれるだけです。

ぎっくり腰の治療

初期対処

いきなり発症するぎっくり腰の初めの対処は、動かず安静にして患部を冷却することです。「ぎっくり腰」などのような急性腰痛の多くは、軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷を伴うことがおおく、損傷してすぐに動かないことと冷却することが重要です。「ぎっくり腰」の中には痛みは出ているものの動くことができる事もあります。しかし、「ぎっくり腰」の痛みは数時間をかけて少しずつ悪くなることがおおくて我慢すれば仕事ができるからといって仕事をしてしまうと、後々症状が悪くなる要因になります。軟部組織の損傷がある可能性があることを考えてすぐに冷やすことで炎症を抑える効果があるといわれています。しかし、冷却しても痛みが極端に減少することが無い為、疼痛の減少を感じるほどのことはないみたいです。

鎮痛剤など

一般に「ぎっくり腰」では、鎮痛剤を出されます。痛み止めで「ぎっくり腰」の痛みを抑えて自然に回復するのを目指します。

痛み止めの湿布

湿布も病院で一般的に処方されます。だがしかし、「ぎっくり腰」のような急性の腰痛では、鎮痛剤の方が痛みを軽くするにはいいようです。

注射

痛みがひどいとき、注射をします。痛み場所の局所的な麻酔と脊椎に注射をおこなうブロック注射があるのです。ブロック注射は疼痛にすごく効果的なことが多いがしばしば事故も起こっています。

患部を保護するコルセットなど

少し動くだけでも痛みをはっする「ぎっくり腰」に、腰椎を保護するコルセットなどはとても効果的な対処法の一つになります。腰部に負担が加わると患部を刺激して痛みが出るので、患部を固定して動きを制限し腰部の痛みを軽減する。

整体の治療をぎっくり腰

病院などの一般の治療に加えてカイロプラクティックなどの民間療法も「ぎっくり腰」の治療として考えている方もいることでしょう。カイロプラクティックぎっくり腰の施術とは、どのようなものでしょうか?カイロプラクティックでは、関節をボキッってしている印象が強いと思います。カイロプラクティックは、一般に背骨の歪みを矯正して身体を治す治療法です。「カイロプラクティックで施術をしたら帰る時には痛みは消えて歩いて帰れた」とか「一度の治療で良くなった」のような話はよく聞きます。一般に腰部を大きく損傷している「ぎっくり腰」には、ボキッとするような大きな力を加える施術はしません。優しくズレた骨格を治療します。微妙な脊椎や骨盤の歪みでも腰周辺に疼痛を発症することがある。この場合カイロプラクティックは凄く効果を発揮します。腰椎の歪みや骨盤の仙腸関節などこのわずかな骨の歪みを調整することによって、疼痛がすぐになくなることがあります。ただ、「ぎっくり腰」のような急性腰痛に対してボキボキするような強烈な調整をする治療院にいくのは注意しましょう。その中には「ぎっくり腰」のような急性の腰痛に対し強い矯正を受けて悪くなる場合がある。良心的なカイロプラクティックでは、急性の腰痛に対してどのような場合も過激な治療を行うことはないのです。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚整体カイロ

2024年3月29日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : sasuga0101