謨エ菴薙€√℃縺」縺上j閻ー縺ョ豐サ縺玲婿

ぎっくり腰

「ぎっくり腰」

日本語一般には、この病態すなわち、大きな荷物などを持とうとした時に激しい腰痛が発生して立つことさえ難しくなることを「ぎっくり腰(ぎっくりごし)」の通称をもっていいます。病院ではぎっくり腰は急性腰痛症といい腰の部分に突然疼痛が発症する腰痛で筋膜性炎症・関節捻挫・筋肉の損傷などの症状を言います。急性の筋・筋膜性腰痛(筋性腰痛症)のほか、腰椎椎間関節捻挫腰椎椎間板ヘルニア仙腸関節性腰痛などの病態が多いようですが、ときどきスプラング・バックでも同じような疼痛を発症する。発生要因もさまざまであるが、だいたい運動不足や年齢などが考えられます。なお、腫瘍が原因で起こっている場合は、安静痛や夜間痛が起こることが多いのでぎっくり腰みたいに損傷の要因を特定できる場合は少ない。また近頃では、要因を断定できない腰痛を「非特異的腰痛」と呼びストレスの影響があるのではないかと言われている。

ぎっくり腰を予防するには?

予防対策としては、重量物などを持つ際に足場の良くない所で無理な姿勢で持ったりしないように気を付けることや特に重いものはなるべく運ばずに済むように物の収納の方法などを常日頃から工夫しておくことも有効である。また、睡眠不足でなおかつ過労ぎみの時なども発生しやすいようでそんな労働環境におちいらないように予防を講じるのもひとつの方法になります。可能なら日頃から軽い運動をして腰周りから背中にかけて筋肉が弱らないようにすることがある程度有効です。

ぎっくり腰の診断

一般に行われる病院の検査は、主にMRIとレントゲンです。整形学的検査をする事もありますが、近頃ではレントゲンとMRIのみという事が多いみたいです。ぎっくり腰は、MRIとレントゲンの診断を受けても原因不明といわれる場合が以外におおく、その原因には、脱臼、筋肉、骨折や靱帯のひどい損傷が無ければ、レントゲンやMRIなどの画像診断には写らない為、少しの損傷に対してはMRIとレントゲンを受けても分からないということになるようです。ギックリ腰でレントゲンやMRIなどの画像診断をやっても「異常はありません」と言われるだけのようです。

ぎっくり腰の治療

ぎっくり腰の発症初期の対処

いきなり起こる「ぎっくり腰」の初期の対応は、動かず安静にして冷却することです。「ぎっくり腰」みたいな急性腰痛の多くは軟部組織の損傷をともなうことがおおく、損傷してすぐに安静にすることと冷やすことが大切です。「ぎっくり腰」の中には痛みはあるものの動けることもあります。だがしかし、「ぎっくり腰」の疼痛は時間をかけて少しずつ悪化する事がおおくて頑張れば動けるからといって仕事をしてしまうと、後々症状が悪くなる要因になります。軟部組織の損傷がある可能性があることを考えて冷やすことで炎症を抑える効果があると言われています。しかし、冷やしても疼痛が極度に減ることが無い為、痛みの減少を実感するほどのことはありません。

鎮痛剤など

病院では一般に、「ぎっくり腰」では、痛み止めを出されます。痛み止めで「ぎっくり腰」の疼痛を抑えて自然治癒を目指します。

痛み止めの湿布

湿布なども病院で一般的に出されます。しかし、ぎっくり腰みたいな急性の腰痛では、鎮痛剤の方が痛みを軽くするにはいいようです。

注射

痛みがひどい時は、注射をします。痛む所の局所的な麻酔と脊椎に注射をするブロック注射があるのです。ブロック注射は疼痛にすごく効くことが多いがしばしば事故も発生しています。

コルセットなどの装具など

ちょっと動くだけで激痛をはっする「ぎっくり腰」に、腰を固定するコルセットなどはすごく有効な方法の一つになります。腰に負担がかかると腰部を刺激して痛みが出るので、腰部を固定してその動きを制限することで痛みを軽減する。

整体の矯正をぎっくり腰

一般の治療に加えて整体などの手技療法も「ぎっくり腰」の治療法として考えている人もいるのではないでしょうか?整体でされている「ぎっくり腰」の施術は、どんなものでしょうか?整体というと骨をボキッってしているイメージが強いと思います。整体とは、一般に脊椎の歪みを調整して身体を整える治療法です。「整体で治療を受けたら、帰りには疼痛は消えて普通に歩いて帰れた」とか「一回の治療で治ってしまった」のような話はよく聞きます。一般に腰を大きく損傷している「ぎっくり腰」は、ボキッとするような大きな力を加える矯正はしません。優しくズレた骨盤や背骨を矯正します。微妙な関節の異常でも腰周辺に痛みを発症することがあります。この場合整体はとても効果を発揮するようです。背骨のズレや骨盤の関節などこの微妙な骨のズレを修正することで、疼痛が瞬時に消失することがあります。ただ、ぎっくり腰のような急性の腰痛にたいしボキッっとするような強い治療をする整体にいくのは注意しましょう。中には、「ぎっくり腰」のような急性の腰痛に対し強い矯正を行い悪くなる事があるのです。良い整体は、急性の腰痛に対してどのようなときも過激な矯正を行うことはないのです。

整体カイロ整体カイロプラクティック痺れ、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛o脚姿勢矯正猫背矯正側弯症o脚矯正x脚矯正体のメンテナンス背骨矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正慢性の体調不良整体カイロ

2024年3月27日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : sasuga0101