逕」蠕後・鬪ィ逶、遏ッ豁」縺ィ繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け

出産後の骨盤矯正

産後の骨盤矯正を受けたことありますか?

産後に行く産後「骨盤矯正」を受けたことはありますか?最近、赤ちゃんを出産された方達で見聞きしたことのない人はないんじゃないですか?産後骨盤矯正が受けられるようになったのは、今から30年くらい前からでしょうか。それより前にも産後の骨盤矯正はあったのですが、最近のように一般的には周知されていませんでした。30年ほど前に雑誌やテレビに取り上げられるようになり徐々に産後の骨盤矯正は一般人にも知ってもらえるようになってきました。

産後の骨盤てどーなるの?

出産の時、骨盤は赤ちゃんが通り抜けやすいように左右に広がります。いつも可動性のほとんど無い骨盤の関節は出産が多少でも簡単になるようにホルモンによって可動性が増えて左右に広がります。特に左右の恥骨の間と坐骨の間が広がります。仙骨と腸骨の間にある仙腸関節(せんちょうかんせつ)は動きはありますが大きく広がったりはしない。骨盤の骨盤の関節が柔軟性が増し始めるのは出産より前からで産後最大に開きます。大きく広がった骨盤出産後元通りに戻ります。

骨盤は出産後歪む?

ふつう、産後骨盤は元の位置に戻ります。しかし、産後元の場所に戻らず腰痛や背中の痛みなどを発現することがあります。なぜ骨盤は歪むの? ズレるの?

赤ちゃんによってに歪んでしまう

妊娠中にお腹の赤ちゃんがちょっとずつ大きくなっていきます。大きくなった赤ちゃんによって骨盤が中から押し広げられて骨盤が歪みます。

妊娠中の性活習慣によって歪む

毎日の生活で「骨盤」が歪むような癖がある場合。元々「骨盤」がズレていれば、出産後にその歪みが持続することがある。産後骨盤は赤ちゃんの出産前の骨盤に戻るが、もともとの骨盤の状態がズレていれば、ズレた状態になってしまいます。

出産後骨盤が戻らなかった場合

出産後に「骨盤」は元の状態に戻ろうとしますが、何かの要因で戻らず歪んだ状態になる場合がある。こんな場合、強い痛みが出ることがある。痛みを感じる所は恥骨周辺の場合もあるが、腰に出現する場合もある。

出産後の生活で骨盤が歪む

産後しばらくのあいだは、骨盤の仙腸関節は緩んだ状態になっています。その時に赤ちゃんの授乳などの悪い姿勢で座る時間が継続したりすると産後「骨盤」が元に戻った後でも徐々に歪んでしまいます。

自分で行う一般的な産後の骨盤矯正

近頃では、産婦人科などでも「骨盤」のズレに対応して骨盤を安定させるように締める骨盤ベルトを使うようにススメることもあるようです。また、ネット、雑誌、テレビなどで自分で「骨盤」の関節の歪みを正す骨盤矯正体操も流布されるようになった。婦人科ですすめているような骨盤ベルトは「骨盤」を動かないように骨盤の関節を締め付けるだけです。婦人科では、どのように骨盤が歪んでいるかを検査することはありません。出産後骨盤が緩んでいることを大前提にただ締め付けてあげるだけなのです。骨盤矯正体操は、柔軟などの体操や骨盤にチューブを巻いて腰を動かしたりして「骨盤」を歪んでいない状態に戻そうとするものですが、自分の骨盤がどのようにズレているかを知る方法を教えてくれませんので自分自身の骨盤の曲がった状態を理解することはできません。柔軟体操や「骨盤」を動かす体操をしても自分自身の「骨盤」のズレを分かってなければ正常な骨盤に改善するには、どちらの方向に矯正を加えていいか分かりません。自分自身の状態が理解できていないのに行う骨盤矯正のヨガなどのストレッチは、動いている間に運よく理想的な場所になってくれるのではないかという「偶然を願ってする神頼み」みたいなものです。

産後のカイロプラクティックの骨盤矯正

背骨矯正の専門家である「カイロプラクティック」は、「骨盤矯正」の専門家でもある。カイロプラクティックは「骨盤」のズレを検査して、骨盤の歪みを良い状態に正すように「骨盤」を施術します。骨盤を理想的な状態に整えるには、骨盤の歪んでいる状態を調べる必要がある。「骨盤」の状態を知らなければ、どっちの方向に骨盤を動かせば元の骨盤に戻すことができるか分からない。前述の一般的な「骨盤矯正」では、骨盤の状態を考えずに調整を加える為、悪くすると骨盤の歪みが大きくひどくなることもある。このようなことは珍しいことではありません。産後の「骨盤矯正」を考えるのであれば、カイロプラクティックで矯正するのがもっともお奨めです。また、エステの骨盤矯正は、個人的な印象ですが、骨盤のズレが無いのに大げさに骨盤がズレていると来た人を不安にさせ必要のない治療を長期間にわたってする傾向が強いように思います。正直信用することのできない所もたくさんあるような気がします。

産後に骨盤矯正は必要?

昨今の「骨盤矯正」の宣伝を見ると、産後骨盤矯正は、必ずするべきだ言わんばかりの広告の文句が目につきます。「骨盤矯正」は出産後絶対するべきなのでしょうか?その答えは「NO」です。「骨盤矯正」が必ず必要なくらい身体に悪影響があれば、「骨盤矯正」ができなかった時代はどーだったのでしょうか?骨盤矯正が無かった時代でも問題無く人々は出産していました。産後の骨盤の大多数は、妊娠前の正しい状態に普通に戻ります。しかし、その中には出産後に骨盤が歪んでしまう人達が少なからずいます。大多数の人達は、出産後の「骨盤矯正」は必要ではありません。骨盤矯正が必要な人は、産後なんらかの異常を生じた場合だけです。出産後の骨盤のズレが気になるのであれば、しっかり骨盤の検査をしてくれる「カイロプラクティック」に通いましょう。しっかりした「カイロプラクティック」では、「太りやすくなる」「体形が崩れる」などと言って「骨盤矯正」を奨めることはありません。しっかりしたカイロプラクティックは、歪んでいない骨盤を歪んでいると言って、不必要な「骨盤矯正」などを奨めることもありません。ほとんどの人達は、出産後の「骨盤矯正」は必要でないことを知っておくといいでしょう。

患者を不安にさせる治療院は要注意!

「骨盤」の歪みをそのままにすると「下半身太りになる」「太りやすくなる」「体形が崩れる」など必要以上に産後の骨盤矯正を奨めるエステなどは一度良く考えてからにしてみて下さい。出産後に「体形が崩れる、太ったり」のは骨盤が歪んだのが要因なのでしょうか?このようなことの原因の大多数は骨盤ではなく生活習慣です。赤ちゃんができて習慣が変ると、太ったりして体形が変化することは珍しくない。しかし、産後の骨盤矯正を宣伝するエステや治療院は、産後の体形の変化を全て骨盤の歪みのせいにし「骨盤矯正をすれば体形を元に戻せますよ」と広告するのです。体形が変る要因が「骨盤」の歪みであれば、骨盤のズレを調整するだけで体形の変化を戻すことができるはずですが、「骨盤矯正」だけで身体が元どうりに戻る方達はわずかです。ですので、ダイエットサプリやストレッチや筋力トレーニングなどの運動も同時並行して処方しようとする所が多く、骨盤矯正では体形は元にもどせないと自白しているのと同じことです。骨盤矯正に期待をするのは大きな間違いです。怪しい治療院やエステには気を付けて下さい。

カイロ整体カイロプラクティック整体凝り、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛x脚姿勢の矯正猫背の矯正側彎o脚x脚メンテナンス背骨の矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤慢性的な体調不良カイロカイロプラクティック

2024年3月25日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : sasuga0101