繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け髯「縺ィ閧ゥ蜃昴j

肩凝り(かたこり)

「肩凝り」とは、症候名の一つ。肩凝り(かたこり)とは言うものの肩だけではなく首もこることがおおい。肩が張ると言う方達もいます。肩凝り(かたこり)は、主に僧帽筋に出る症状です。

0

肩凝りの症状

「肩凝り」は、僧帽筋周りに発生する主観的な感覚でこわばった感じや重苦しさ、痛みや凝り感などの不快感の症状の総称です。

「肩凝り」の原因

肩凝りの原因の説には諸説あるようです!明確な診断法や治療はなく解らない点もとても多い疾患となっています!長い時間背中や首が緊張するような状態をとり続けたり、猫背や前かがみの姿勢などの姿勢の悪さなど原因とされています!これらの肩凝りは原発性肩凝りといわれるようです。それに対し、症候性肩凝りと呼ばれている肩凝りがあるようです。病気が原因で発生する肩凝り(かたこり)であって、頸椎性心因性、眼疾患、肩関節疾患、眼疾患肩関節疾患、などなど多様な要因があるようです。

0

肩凝りの症状

肩凝りの場所は僧帽筋とその周り、首や背中にまで広がります!圧痛や凝り、こわばり感や重苦しさなど症状の出方も様々です。

肩凝り」の治療

「肩凝り」の治療には主に薬物療法と理学療法の2種類になるみたいです。

肩凝り(かたこり)の薬物療法

肩凝りの薬による治療には、筋弛緩剤・抗不安剤・消炎鎮痛剤などが使われます。またトリガーポイントや神経ブロックなどの注射ももちいられます。

肩凝りの理学療法

マッサージや鍼灸、運動療法や各種手技療法、温熱療法や電気治療、カッピング療法や水治療、などの治療法がおこなわれます!

0

「肩凝り」と「カイロプラクティック」

肩凝り(かたこり)の治療として最も有効なのがカイロプラクティックです!肩凝りと首や背中の歪みは関係している事が多くカイロプラクティックの手技療法は脊椎、骨盤の歪みを治療し肩凝りを解消します!背骨の歪みは背骨の神経や血管を圧迫しそれが肩凝りの原因になっていることが多くカイロプラクティックの治療により血管や神経の圧迫を無くすことによって肩凝りは解消されます。肩凝りで苦しんでいるならカイロプラクティックなどを一回経験するのをお薦めします。

整体カイロ整体カイロプラクティック痺れ、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛o脚姿勢矯正猫背矯正側弯症o脚矯正x脚矯正体のメンテナンス背骨矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正慢性の体調不良整体カイロ

2024年3月25日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : sasuga0101