謨エ菴薙→縺弱▲縺上j閻ー

ギックリ腰

「ぎっくり腰」

日本語一般には、この状況すなわち、大きな物を持ち上げようとした時などに激しい腰痛が起こって立っていることさえ大変になる状態を、ぎっくり腰の通称をもっていいます。医学的にギックリ腰急性腰痛症といい腰部にいきなり痛みが発現する腰痛で筋膜性炎症・関節捻挫・筋肉の損傷などの症状を言います。急に発生する筋・筋膜性腰痛の他、腰椎椎間板ヘルニア、腰椎椎間関節捻挫や仙腸関節性腰痛などの病状が多いようですが、しばしばスプラング・バック(棘間・棘上靭帯損傷)でも同様の病態を発する。発症要因等もさまざまであるが、だいたい年齢や運動不足などが考えられます。なお、腫瘍などが原因で起こっている場合は、安静痛や夜間痛があるこことが多いのでぎっくり腰みたいに損傷の原因を特定できることは多くない。また近頃では、要因を断定することのできない腰痛を「非特異的腰痛」と呼びストレスの影響(側坐核)があるのではないかと言われている。

ぎっくり腰を予防するには?

予防策としては、重量物などを持つ時に足場の悪いところで不安定な姿勢で持たないように心がけることや、重量物はなるべく持たずに済むように、物の収納の方法などを常日頃から工夫しておくことも有効である。また、睡眠不足などでなおかつ疲れ気味の時に発生しやすく、そんな労働環境に陥らないように予防策を講じるのもひとつの方法である。できるならば、日頃から軽い運動をして腰周りから背中にかけての筋肉全体が弱らないようにしておくこともそれなりに効果的である。

ぎっくり腰の診断

病院で行われる検査は、おもにMRIとレントゲンです。整形学的検査をすることもありますが、最近ではMRIとレントゲンだけということが多いようです。「ギックリ腰」は、MRIとレントゲンなどの画像診断を受けても原因は分からないと診断されることが以外に多く、その原因としては、筋肉、骨折、脱臼や靱帯などのひどい損傷がなければ、レントゲンやMRIなどの画像診断には写らないので、微妙な損傷に関してはレントゲンやMRIなどで検査しても解らないということになってしまいます。「ぎっくり腰」でレントゲンやMRIなどの画像診断をやっても「異常はありません」といわれるようです。

ぎっくり腰の一般的な治療

ぎっくり腰の初期対処

突如起こる「ぎっくり腰」の初めの対処は、安静にして冷却することです。「ぎっくり腰」などのような急性腰痛のおおくは軟部組織の損傷をともなうことがおおく、損傷してすぐに動かないことと冷やすことが重要です。「ぎっくり腰」の中には痛みはあるものの動くことができる事もあります。だが、「ぎっくり腰」の痛みは数時間をかけて少しずつ悪化する事が多くて我慢すれば動けるからといって仕事をしてしまうと、後々ぎっくり腰が悪くなる要因になります。軟部組織(靱帯や筋肉)の損傷がある可能性が高いということを考慮してすぐに冷やすことで炎症を抑える効果があると言われています。だがしかし、冷却しても疼痛が極端に減ることがない為、疼痛の減少を感じるほどのことはないようです。

薬など

一般的にぎっくり腰では、痛み止めを処方されます。痛み止めでぎっくり腰の疼痛を抑えて自然に回復するのを目指します。

痛み止めの湿布

湿布も一般的に処方されます。だが「ぎっくり腰」みたいな急性腰痛では痛み止めの方が疼痛を軽減するにはいいようです。

注射

痛みが強い場合、注射をします。痛む部位の局部的な麻酔と脊椎に注射をするブロック注射があります。ブロック注射は痛みに対して劇的に効果的なことが多いが時々事故も起こっています。

コルセットなど

少し動くだけでも痛みを発する「ぎっくり腰」に、腰椎を保護するコルセットなどはとても効果的な対処法の一つになります。患部に力が加わると患部を刺激して痛みが出るので、腰部を固定してその動きを制限し腰の痛みを軽減します。

ぎっくり腰を整体の治療

病院の治療に加えて整体みたいな手技療法も「ぎっくり腰」の治療として考えている方もいるでしょう。整体でおこなわれているぎっくり腰の治療は、どんなものでしょうか?整体は、関節をボキボキしている印象が強いと思います。整体は、一般的に脊椎の歪みを調整して体を整える治療です。「整体で矯正を受けたら、帰りには疼痛は無くなって歩いて帰ることができた」とか「一度の治療で治ってしまった」などの話はよく聞きます。一般的に腰を損傷しているぎっくり腰は、ボキボキするような強い力を加える施術は行いません。優しくズレた背骨を施術します。わずかな関節の異常でも腰に痛みを発症することがある。この場合整体はすごく効果を発揮するようです。腰椎のズレや骨盤の仙腸関節などこのわずかな骨の歪みを修正することで、疼痛が瞬間的に消えることがあるようです。ただし、「ぎっくり腰」のような急性の腰痛にたいしてボキボキしてしまうような強い矯正をする所に通うのは注意しましょう。中には、「ぎっくり腰」みたいな急性の腰痛に対して強い施術をおこない悪化する事があります。良心的な整体は、急性腰痛に対しどんな場合も過激な修正をおこなうことはないのです。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚整体カイロ

2024年3月27日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : sasuga0101