逕」蠕後・鬪ィ逶、遏ッ豁」縲√き繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け

出産後の骨盤矯正

産後の骨盤矯正を知ってますか?

産後に行く産後「骨盤矯正」を知ってますか?最近子供を出産された人で見聞きしたことのない方はないんじゃないですか?産後に「骨盤矯正」が受けられるようになったのは、30年くらい前からくらいです。それ以前にも産後の骨盤矯正は存在してましたが、最近のように一般には周知されていませんでした。今から30年前くらいにテレビや雑誌で取り上げられるようになり少しずつ産後の「骨盤矯正」は普通の人にも知られるようになりました。

産後の骨盤は歪むの?

赤ちゃんを出産するとき骨盤は、子供が通過しやすいように広がります。いつもほとんど可動しない骨盤の関節は赤ちゃんを産むのが多少でも苦痛がないようにホルモンで柔軟性が増えてわずかに広がります。一番に恥骨の間と坐骨の間が左右に広がります。腸骨と仙骨の間にある仙腸関節は動きはありますが広がったりはしないのです。「骨盤」の骨盤の関節が柔軟性が増し始めるのは出産より前からで産後最大に広がります。広がった「骨盤」は、産後元通りになります。

骨盤は産後に歪む?

通常、出産後骨盤は元通りになります。しかし、産後元の場所に戻らず腰痛などを発現することがあります。どのように骨盤は歪むの? ズレるの?

赤ちゃんが原因で骨盤が歪む

妊娠中に赤ちゃんが少しずつ大きくなります。大きくなってきたお腹の赤ちゃんに骨盤が内側から押されて骨盤が歪みます。

妊娠中の性活習慣で骨盤が歪む

日常生活(妊娠中に限らず)で、骨盤が歪むような癖がある場合。もともと骨盤が歪んでいれば、出産後にその歪みが続くことがある。出産後骨盤は子供の出産前の骨盤に戻りますが、元々の「骨盤」の関節がズレていれば、歪んだ状態になります。

出産後元に戻らなかった場合

産後骨盤は元の骨盤に戻ろうとしますが、何らかの原因で骨盤が元に戻らずズレた状態になることがある。この場合、強い痛みが出ることがありあります。痛みを感じる場所は、恥骨の場合もありますが、腰部に出る場合もある。

出産後の生活で骨盤が歪む場合

産後暫くの間は、「骨盤」の関節は緩んだ状態になっていたりします。その時に赤ちゃんの授乳などの歪んだ姿勢で座る時間が長時間続いたりすると出産後「骨盤」が元に戻った後でもすこしずつズレてしまう。

自分でできる産後の骨盤矯正

近頃では、産婦人科などでも骨盤のズレに対して骨盤を不安定な状態から安定させるように圧迫する骨盤ベルトを使うようにすすめる場合もあるようです。また、テレビ、雑誌、ネットで自分で骨盤の関節のズレを修正する骨盤矯正体操も紹介されるようになった。産婦人科ですすめるような骨盤ベルトは「骨盤」を締めるように「骨盤」の関節を押さえるだけです。産婦人科では、どんなふうに骨盤がズレているかを確かめることはない。出産後骨盤が緩んでいることを前提に単純に圧迫してあげるだけなんです。骨盤矯正体操は、ストレッチなどのエクササイズや「骨盤」にゴムチューブを巻いて骨盤を動かしたりして「骨盤」を元に戻そうとするものですが、自分自身の「骨盤」の状況がどのようにズレているかを知る方法を教えてくれませんので自分の「骨盤」の曲がった状態を理解することはできない。柔軟体操や「骨盤」を動かすエクササイズをやっても自分の骨盤の状況を分かっていなければ理想の状態に修正するには、どのように移動させていいか分かりません。自分の状態が分からないのに行う「骨盤矯正」のヨガなどの柔軟体操は、動かしているうちに運よく正しい位置になってくれるかもという「偶然を願う神頼み」みたいなものです。

カイロプラクティックでおこなう骨盤矯正

背骨矯正の専門の治療である「カイロプラクティック」は、「骨盤矯正」のプロでもあります。「カイロプラクティック」は骨盤の歪みを検査して、「骨盤」のズレを正しい状態に戻すように骨盤を調整していきます。「骨盤」を理想の状態に戻すには、骨盤のズレている状態を確かめる必要がある。骨盤の状態を把握していなければ、どの方向に骨盤を矯正すれば元の状態に戻すことができるかわかりません。前述の一般人が行う骨盤矯正では、骨盤の状態を考えずに調整を加える為、最悪骨盤のズレがひどくなることもあります。このようなことは珍しくありません。産後の骨盤矯正を考えているのであれば、カイロプラクティックで治療するのがいちばん推奨されます。また、エステみたいな所の骨盤矯正は、個人の印象ですが、「骨盤」の歪みがなくても大げさに「骨盤」が歪んでいると患者を不安にさせ不必要な矯正を長期にわたってする傾向が強いように思います。正直信用することのできないところも多いような気がします。

産後に骨盤矯正は必要?

昨今の骨盤矯正の宣伝を見ると、産後「骨盤矯正」は必ずするべきだ言わんばかりの宣伝文句が目につきます。「骨盤矯正」は産後必ず必要なのでしょうか?その答えは「NO」。「骨盤矯正」がどうしても必要なくらい身体に影響するのであれば、骨盤矯正ができなかった時代はどうだったんでしょうか?「骨盤矯正」が存在しなかった時でも問題無く人間は子供を産んでいました。産後の骨盤の多くは、妊娠前の正常な状態に普通にもどります。しかし中には産後に骨盤が歪んでしまう方達が少なからずいます。ほとんどの方は、出産後の「骨盤矯正」はする必要はありません。骨盤矯正が必要な方は、産後なんらかの異常を感じた場合だけです。産後の「骨盤」のズレが気になるのであれば、しっかり骨盤の検査をしてくれる「カイロプラクティック」に行くべきです。まともなカイロプラクティックは、「体形が崩れる」「太りやすくなる」などと「骨盤矯正」を奨めることはありません。しっかりした「カイロプラクティック」では、歪んでいない骨盤を曲がっていると言って必要の無い骨盤矯正などを奨めることもありません。普通の方は、産後の骨盤矯正はいらないことを知っておいてください。

不安にさせるトークに要注意!

骨盤の歪みを治さずにいると「体形が崩れる」「下半身太りになる」「太りやすくなる」など必要もないのに出産後のの骨盤矯正をすすめるエステや整体などは一度考えてからにしてみて下さい。出産後に「太ったり、体形が崩れる」のは骨盤がズレたのが原因なのでしょうか?これらの要因のほとんどは骨盤じゃなく習慣です。赤ちゃんができて生活習慣が大きく変わると、体重が増えたりして体形が変化することは特別珍しいことではありません。しかし産後の骨盤矯正を売りにするエステや治療院は、産後の体の変化を全て「骨盤」のズレのせいにし「骨盤矯正をすれば体形を戻せます」と宣伝をするのです。体形の変化の原因が骨盤の歪みであれば、骨盤のズレを修正するだけで体形の変化をもどすことができるはずですが、骨盤矯正だけで体が元どうりに戻る人達はわずかです。その為、ダイエットサプリやストレッチなどの運動も同時並行してさせようとする治療院が多く、骨盤矯正では体形は元どうりにならないと証明しているのと同じことです。骨盤矯正に期待をすることは大きな間違いです。怪しいエステや治療院には気を付けましょう。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア慢性の疲労姿勢の矯正猫背の矯正側弯症骨盤の矯正産後の骨盤矯正o脚の矯正x脚の矯正カイロプラクティック整体

2024年3月25日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : sasuga0101