逕」蠕後・鬪ィ逶、縺ョ豁ェ縺ソ縲・ェィ逶、遏ッ豁」縲√き繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け

出産後の骨盤矯正

産後の骨盤矯正を考えていますか?

出産後に受ける産後「骨盤矯正」を知っているでしょうか? 近頃、子供を出産された方で知らない方はいないんじゃないでしょうか?産後に「骨盤矯正」が受けられるようになったのは、30年くらい前からでしょうか。それより前にも産後の「骨盤矯正」は存在してましたが、最近のように一般的には周知されていませんでした。30年前くらいにテレビや雑誌で扱われるようになりだんだんと産後「骨盤矯正」は、一般人にも知ってもらえるようになりました。

産後の骨盤は歪む?

子供を出産する時骨盤は子供が骨盤を通り抜けやすいように骨盤の関節が広がります。普通はほとんど可動しない骨盤の仙腸関節は赤ちゃんを産むのが少しでも簡単になるようにホルモンによって可動性が増し大きく広がります。特に左右の恥骨の間と左右の坐骨の間が広がります。腸骨と仙骨の間にある仙腸関節(せんちょうかんせつ)は動きますが大きく広がったりはしないのです。「骨盤」の関節が柔らかくなり始めるのは出産より前からで出産後最大に開きます。広がった骨盤は出産後元の状態に戻ります。

産後に骨盤は歪む?

一般に産後「骨盤」は元の位置になります。しかし、産後元の位置に戻らず腰痛や肩こりなどを発病することがあります。どうして骨盤は歪むのでしょうか?

赤ちゃんが原因で骨盤が歪む

妊娠中に赤ちゃんが徐々に大きくなっていきます。大きくなったお腹の赤ちゃんに骨盤が内側から押されて「骨盤」がズレます。

生活習慣で骨盤が歪む

毎日の生活で骨盤が歪むような癖がある。もともと骨盤がズレていれば、産後にもそのズレが続くことがある。産後骨盤は子供の出産前の元の状態に戻りますが、元々の骨盤の状態が歪んでいれば、歪んだ状態になってしまいます。

出産後骨盤が元に戻らなかった場合

出産後「骨盤」は出産前の状態になろうとしますが、何かの原因で骨盤が戻らずズレた状態になる場合があります。こんな場合、強烈な痛みが出ることがありあります。痛みが出る場所は、恥骨辺りの場合もありますが、腰周辺発症する場合もあります。

出産後、しばらくして骨盤が歪む場合

出産後しばらくのあいだは、骨盤の関節は緩くなった状態になっています。その時期に子供の授乳などの曲がった姿勢で座る時間が長かったりすると、産後骨盤が正常に戻った後でもわずかずつズレてしまいます。

自分で行う産後の骨盤矯正

近頃では、婦人科などでも「骨盤」の歪みに対応して「骨盤」を不安定な状態から安定させるように締める着ける骨盤ベルトのようなものを使用するようにすすめることもあります。またテレビ、雑誌、ネットで自分自身で骨盤のズレを修正する骨盤矯正体操も紹介されるようになった。産婦人科で紹介する骨盤ベルトは「骨盤」を圧迫するように骨盤の関節を締め付けるだけです。産婦人科では、どんな感じで「骨盤」が曲がっているかを確かめることはない。出産後骨盤が緩んでいることを大前提に簡単に圧迫してあげるだけなんです。骨盤矯正体操は、柔軟などのエクササイズや骨盤にゴムを巻いて骨盤を動かしたりして骨盤を元に戻そうとするものですが、自分の骨盤がどんなふうにズレているかを知ることのできる方法を教えてくれませんので自分の骨盤の曲がった状態を理解することはできない。ストレッチや「骨盤」を動かすエクササイズをしても自分自身の「骨盤」の状況を分かっていなければ正しい骨盤に治すには、どのように移動させていいかわかりません。自分の状況が知ることができないのにおこなう骨盤矯正のストレッチなどの矯正体操は、動かしている間に運よく正しい位置になるかもという「奇跡を願ってする神頼み」と同じようなものです。

カイロプラクティックの産後の骨盤矯正

背骨矯正の専門家であるカイロプラクティックは、「骨盤矯正」のプロでもあります。「カイロプラクティック」では「骨盤」のズレを検査して、「骨盤」の歪みを良い状態に戻すように骨盤を施術していきます。骨盤を理想的な状態に整えるには、骨盤の曲がっている状態を正しく知る必要がある。骨盤の状況を知らなければ、どっちの方向に力を加えれば元の状態に戻すことができるか分かりません。前の述べた一般的な骨盤矯正では、「骨盤」の状況を考えずに調整を加える為、最悪骨盤の歪みが大きく悪くなることもあります。このようなことは珍しいことではありません。産後骨盤矯正をしようと考えているのであれば、カイロプラクティックで調整することがもっともお奨めです。またエステのような所の骨盤矯正は、個人の印象なんですが、骨盤のズレが無いのに大げさに「骨盤」が歪んでいるとお客を不安にさせ必要のない治療を長期にわたってする傾向がよくあるようにおもいます。正直信用できない所も多いような気がします。

出産後の骨盤矯正は必要?

最近の骨盤矯正の宣伝を見ると、出産後の骨盤矯正は、必ず必要と言わんばかりの宣伝文句が目立ちます。「骨盤矯正」は産後どうしてもしなければならないのでしょうか?その答えは「NO」。骨盤矯正がどうしても必要なくらい体に影響があるのであれば、骨盤矯正が無かった時代はどーだったのでしょうか?骨盤矯正が存在しなかった時でもなんの問題も無く人間は子供を産んでいました。出産後の「骨盤」の大多数は、出産前の正しい状態に自然にもどります。しかしその中には出産後に「骨盤」が曲がってしまう人が少ないながらいます。ほとんどの方達は、産後の骨盤矯正はする必要はありません。「骨盤矯正」が必要な人は、出産後何らかの異常を感じた場合だけです。産後の骨盤の歪みが気になるのであれば、しっかり検査をしてくれるカイロプラクティックに行くべきです。正直なカイロプラクティックでは、「太りやすくなる」「体形が崩れる」などと言って骨盤矯正をすすめることはありません。まともな「カイロプラクティック」では、歪んでいない骨盤をズレていると言って必要の無い「骨盤矯正」などをすすめることはありません。多くの人は、出産後「骨盤矯正」はいらないことを知っておいて下さい。

営業トークに要注意!

「骨盤」のズレをそのままにすると「体形が崩れる」「下半身太りになる」「太りやすくなる」など必要もないのに出産後のの骨盤矯正をすすめる整体は一度考えてからにして下さい。出産後に「体形が崩れる、太ったり」のは骨盤が歪んだのが要因なのでしょうか?これらの要因の多くは骨盤ではなく日常の生活習慣です。出産して生活習慣が変ると、体重が増えたりして体形が変化することは珍しくありません。しかし産後「骨盤矯正」を売りにするエステや治療院は、産後の体の変化をすべて骨盤の歪みのせいにし「骨盤矯正をすれば体形を元にもどせます」と宣伝をするのです。体形の変化の原因が骨盤の歪みであれば、「骨盤」のズレを治すだけで体形の崩れを元にもどすことができるはずですが、骨盤矯正だけで体が元どうりに戻る人達は少数です。その為、ダイエットサプリやストレッチや筋力トレーニングなどのエクササイズも平行して処方しようとする治療院がおおく、「骨盤矯正」では体形は元どうりにならないと自白しているのと同じことです。「骨盤矯正」に過度の期待をすることは間違いです。怪しい治療院やエステには気を付けましょう。

整体カイロ整体カイロプラクティック痺れ、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛o脚姿勢矯正猫背矯正側弯症o脚矯正x脚矯正体のメンテナンス背骨矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正慢性の体調不良整体カイロ

2024年3月25日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : sasuga0101