謨エ菴薙€√℃縺」縺上j閻ー縺ョ豐サ逋・ 謨エ菴薙→縺弱▲縺上j閻ー縺ョ豐サ逋・ 謨エ菴薙€√℃縺」縺上j閻ー縺ョ豐サ逋よウ・ 謨エ菴薙→縺弱▲縺上j閻ー縺ョ豐サ逋よウ・ 縺弱▲縺上j閻ー縺ョ謾ケ蝟・ 縺弱▲縺上j閻ー縺ョ謾ケ蝟・ウ・ 縺弱▲縺上j閻ー縺ョ謾ケ蝟・婿豕・ 繧ョ繝・け繝ェ閻ー

「ギックリ腰」

「ギックリ腰」

一般にこの病態は、大きな物を運搬しようとした時などに急に強い腰痛が発症して立っていることさえ大変になる事を「ぎっくり腰(ぎっくりごし)」の通称をもって表す。医学的にギックリ腰は、急性腰痛症といい腰の部分に突然疼痛が発現する病で筋肉の損傷・筋膜性炎症・関節捻挫などの症状を指します。急に発生する筋・筋膜性腰痛の他、腰椎椎間関節捻挫、腰椎椎間板ヘルニアや仙腸関節性腰痛などのような病態が多いようですが、ときどきスプラング・バック(棘間・棘上靭帯損傷)でも同様の痛みを発症する。発生要因等も色々であるが、だいたい運動不足や年齢などが考えられる。なお、腫瘍などが原因で発生している場合は、夜間痛・安静時痛があるのでぎっくり腰などのように損傷事由を断定できることは数少ない。近頃では、原因を特定することができない腰痛を非特異的腰痛と呼ぶことがあり、ストレスの影響があるといわれている。

ぎっくり腰を予防するには?

予防対策としては、荷物などを運ぶ時に足場の良くない所で無理な状態で持ったりしないように気を付けることや極端に重いものはなるべく持たずに済むように、物の収納の方法などを普段から考えておくことが有効である。また、睡眠不足などでかつ疲労ぎみの時に発生しやすく、そのような労働環境におちいらないように防衛策を講じるのも一つの方法です。できるならば、日頃からちょっとした運動をして腰周りから背中にかけて筋肉が弱らないようにしておくこともそこそこ有効である。

ぎっくり腰の検査

一般の病院で行われる検査は、主に、MRIとレントゲンです。整形学検査をする事もありますが、近頃ではMRIとレントゲンのみという場合が多いようです。ぎっくり腰は、MRIとレントゲンの診断を受けても原因は分からないといわれることが以外に多く、それらの原因には、筋肉、骨折、脱臼や靱帯などのひどい損傷でなければ、MRIとレントゲンなどの診断には写らない為、微妙な損傷に対してはMRIとレントゲンなどを受けても解らないということになります。「ぎっくり腰」でMRIとレントゲンなどの画像診断を受けても「骨には異常ありません」と言われるようです。

ぎっくり腰の治療

ぎっくり腰の発症初期の対処

突如起こる「ぎっくり腰」の初期の対処法は、安静にして患部を冷却することです。「ぎっくり腰」などの急性腰痛の多くは、軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷をともなうことがおおく、損傷してすぐに動かないことと冷却することが大切です。「ぎっくり腰」の中には痛みは出ているものの動けることも多くあります。しかし、「ぎっくり腰」の疼痛は時間をかけてちょっとずつ悪くなる場合がおおくて我慢すれば動けるからといって動いてしまうと、のちのちぎっくり腰が悪くなる一因になります。軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷がある可能性があることを考えてすぐに冷やすことで炎症を抑える効果があるといわれます。だが、冷却しても疼痛が極度に減ることが無い為、疼痛の減少を実感するほどのことはないみたいです。

薬物治療など

一般に「ぎっくり腰」では、鎮痛剤を処方されます。痛み止めで「ぎっくり腰」の疼痛を抑えて自然に回復するのを目指します。

湿布

湿布も一般的に出されます。だがしかし、「ぎっくり腰」のような急性腰痛では鎮痛剤の方が疼痛を軽減するにはいいみたいです。

注射

疼痛が強い時は注射をします。痛む部位の局部的な麻酔と脊椎に注射を行うブロック注射があります。ブロック注射は痛みに対して劇的に効くことが多いかわりにしばしば事故も発生しています。

患部を保護する装具など

ちょっと動くだけで痛みを発する「ぎっくり腰」に、腰を保護するコルセットなどはすごく効果的な対処の一つです。痛む部分に負荷が加わると患部を刺激して疼痛が出るので、患部を固定してその動きを制限し痛みを軽減する。

ぎっくり腰を整体の治療

病院の治療に加えて整体などの民間療法も「ぎっくり腰」の治療法として考えている方もいることでしょう。整体で行われているぎっくり腰の治療とは、どんなものでしょうか?整体というと背骨をボキッってしている印象が強いと思います。整体は、一般に関節の歪みを矯正して身体を整える手技療法です。「整体で治療をしたら帰る時には疼痛は消えて普通に歩いて帰れた」とか「たった一回の治療で治った」のような話はよく聞きます。一般的に腰を損傷している「ぎっくり腰」は、ボキボキするような強い力を加える治療は行いません。やさしくズレた骨盤や脊椎を修正します。わずかな脊椎のズレでも腰部に激痛を発することがある。この場合には整体はとっても効果を発揮します。脊椎のズレや骨盤の関節などこの微妙な骨の歪みを矯正することで、痛みがあっという間になくなることがある。ただし、「ぎっくり腰」のような急性腰痛に対しボキボキするような強い矯正をする治療院に通うのは注意して下さい。中には、「ぎっくり腰」のような急性腰痛に対し強烈な施術をおこないひどくなる場合があるのです。いい整体は、急性の腰痛に対しどのようなときも過激な修正を行うことはありません。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア慢性の疲労姿勢の矯正猫背の矯正側弯症骨盤の矯正産後の骨盤矯正o脚の矯正x脚の矯正カイロプラクティック整体

2024年3月27日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : sasuga0101