繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縺ィ逕」蠕後・鬪ィ逶、

出産後の骨盤矯正

産後の骨盤矯正を知ってますか?

産後に行く産後「骨盤矯正」を受けてみたいと思いませんか?近頃、子供を出産された方達で聞いたことの無い人達はないんじゃないですか?産後の骨盤矯正が聞かれるようになったのは、今から30年くらい前からでしょうか。30年前にも産後の骨盤矯正はあったのですが、今のように普通には知られていませんでした。30年ほど前に雑誌やテレビに取り上げられるようになりちょっとずつ産後の骨盤矯正は、普通の人にも知ってもらえるようになってきました。

産後の骨盤はズレる?

出産の時、骨盤は、子供が通りやすいように広がります。普通は可動性のほとんど無い骨盤の関節は出産がちょっとでも簡単になるようにホルモンで柔軟性が増し左右に広がります。特に左右の恥骨の間と坐骨の間が広がります。仙骨と腸骨の間の仙腸関節は動きますが大きく広がったりはしません。骨盤の関節が柔軟性が増し始めるのは出産前からで、出産後最も広く開きます。少し広がった骨盤出産後元の場所になります。

骨盤は出産後歪む?

ふつう、出産後骨盤は元の位置に戻ります。しかし、出産後元の場所にならず腰痛や坐骨神経痛などを発病することがある。なぜ骨盤は歪むのでしょうか?

赤ちゃんによって骨盤が歪む

妊娠中にお腹の赤ちゃんが徐々に大きくなっていきます。大きくなった赤ちゃんによって「骨盤」が中から押されて骨盤が歪みます。

生活習慣で歪む

日頃の生活で骨盤がズレるような癖がある場合。もともと「骨盤」が歪んでいれば、産後にもそのズレが継続することがあります。出産後骨盤は出産前の状態に戻りますが、元々の骨盤の関節が歪んでいれば、歪んだ状態になってしまいます。

産後元に戻らない

出産後に骨盤は元の状態に戻ろうとしますが、何らかの原因で元に戻らず、ズレた状態になってしまうことがある。このような場合、強い痛みが出ることがある。痛みが出るところは恥骨の場合もあるが、腰全体出現する場合もあります。

出産後の生活で歪む場合

出産後しばらくの間は、「骨盤」の仙腸関節は緩んだ状態になっています。そのような時期に赤ちゃんの授乳などの変な姿勢でいる時間が継続したりすると出産後「骨盤」が正常に戻った後でも少しずつズレてしまいます。

自分で行う産後の骨盤矯正

昨今では、産婦人科などでも骨盤のズレに対応して骨盤を不安定な状態から安定させるように締める着ける骨盤ベルトを使うようにススメる場合もあるようです。また、ネット、テレビ、雑誌などで自分自身で骨盤のズレを修正する骨盤矯正体操も紹介されるようになった。産婦人科で紹介される骨盤ベルトは、骨盤を動かないように骨盤の仙腸関節を押さえるだけです。婦人科では、どのように骨盤がズレているかを確かめることはありません。産後骨盤がズレていることを大前提に簡単に固定してあげるだけなんです。骨盤矯正体操は、柔軟などの体操や「骨盤」にチューブを巻いて骨盤を動かしたりして骨盤を元の状態に戻そうとするものなのですが、自分の骨盤の状況がどのように曲がっているかを知ることのできる方法を教えてくれないので自分の骨盤の曲がった状態を知ることはできません。柔軟や骨盤を動かす体操をしても自分の「骨盤」の状況を知っていなければ、正常な骨盤に戻すには、どちらの方向に矯正を加えていいか判断できません。自分の状況が分からないのにおこなう骨盤矯正のヨガなどの柔軟体操は、動いている間に運よく正しい位置になってくれればいいとをいう「偶然を願ってする神頼み」と同じようなものです。

産後のカイロプラクティックでおこなう骨盤矯正

骨格矯正の専門の治療である「カイロプラクティック」は、骨盤矯正の専門家でもあります。「カイロプラクティック」「骨盤」のズレを検査して、骨盤のズレを正しい状態に整えるように骨盤を矯正する。骨盤を理想の状態に戻すには、「骨盤」のズレている状態を調べることが大切です。骨盤の状況を把握しなければ、どの方向に骨盤を動かせば元の状態に戻すことができるかわかりません。前の述べた一般人が行う「骨盤矯正」では、「骨盤」の状況を考えずに調整を加える為、最悪ズレがひどくなることもある。このようなことは珍しくない。産後骨盤矯正を考えるのであれば、「カイロプラクティック」で治療することが一番おすすめです。またエステのような所の「骨盤矯正」は、個人的な印象ですが、「骨盤」のズレがまったく無いのに大げさに「骨盤」が歪んでいると来た人を不安にさせ不必要な治療を長期間にわたって行う傾向が強いように思います。正直信用できない所も多いような気がします。

出産後の骨盤矯正は必要?

近頃の骨盤矯正の広告を見ると、出産後の「骨盤矯正」は、必ず必要と言わんばかりの広告が目立ちます。「骨盤矯正」は産後必ず必要なのでしょうか?その答えは「NO」。「骨盤矯正」が絶対必要なくらい体に悪影響があれば、骨盤矯正が無かった時代はどーだったのか?骨盤矯正ができなかった時代でも問題なく人々は赤ちゃんと産んでいました。産後の「骨盤」の大多数は、出産前の正しい状態に自然に戻ります。しかし、その中には出産後に骨盤が曲がってしまう人達が少ないながらいます。ほとんどの人は、出産後の骨盤矯正はいりません。「骨盤矯正」が必要な人達は、産後何らかの異常を生じた場合だけです。産後の骨盤のズレが気になるのであれば、正しく骨盤の検査をしてくれる「カイロプラクティック」に行くべきです。正直な「カイロプラクティック」は、「体形が崩れる」「太りやすくなる」などと「骨盤矯正」を奨めることはありません。まともな「カイロプラクティック」は、ズレていない骨盤を曲がっていると言って不必要な骨盤矯正などを奨めることもありません。大多数の人は、出産後骨盤矯正は必要ないことを知っておくといいでしょう。

必要以上に患者を不安にさせるトークをする治療院は要注意!

骨盤のズレを放置すると「太りやすくなる」「体形が崩れる」「下半身太りになる」など必要以上に出産後のの「骨盤矯正」を奨める治療院は一度良く考えてからにして下さい。出産後に「体形が崩れる、太ったり」のは骨盤が歪んだのが要因なのでしょうか?このようなことの原因の多くは骨盤ではなく習慣です。出産して生活習慣が大きく変わると、体重が増えたりして体形が変化することは特別なことではありません。しかし、産後の骨盤矯正を宣伝する整体やエステの治療院は、産後の体の変化をすべて骨盤の歪みのせいにし「骨盤矯正をすれば体形を元にもどせます」と広告するのです。体形の変化の要因が骨盤の歪みであれば、骨盤の歪みを修正するだけで体形を戻すことができるはずですが、「骨盤矯正」だけで身体が元どうりにもどる方はごくわずかです。その為、ダイエットサプリやストレッチなどの運動も平行して処方しようとする治療院が多く、「骨盤矯正」では体形は元に戻せないと白状しているのと同じことです。骨盤矯正に過度の期待をすることは間違いです。怪しい治療院やエステには気を付けよう。

整体カイロプラクティック整体カイロ痛み、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛姿勢姿勢猫背側彎症o脚矯正x脚矯正身体のメンテナンス背骨の痛みストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正体調不良カイロプラクティック整体

2024年3月25日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : sasuga0101