謨エ菴薙€√℃縺」縺上j閻ー縺ョ豐サ縺玲婿

「ギックリ腰」

ぎっくり腰

一般にこの病態はすなわち、重量のある荷物などを持ち上げようとした時などに強い腰痛が起こって立つことさえ困難になる事をぎっくり腰の通称で表します。一般医療ではぎっくり腰は、急性腰痛症といい腰部にいきなり疼痛が出る疾患で、関節捻挫・筋肉の損傷・筋膜性炎症などの症状を指します。急性の筋・筋膜性腰痛の他、腰椎椎間板ヘルニア腰椎椎間関節捻挫仙腸関節性腰痛などのような病状がおおいようですが、しばしばスプラング・バックでも同種の疼痛を発症する。発症要因もさまざまであるが、だいたい運動不足や年齢などが考えられます。なお、腫瘍が原因で起きている場合は、夜間痛・安静時痛があるこことが多いので「ギックリ腰」のように損傷事由を特定できる場合は多くない。また最近では、原因を断定できない腰痛を非特異的腰痛と呼びストレスの影響があるといわれている。

ぎっくり腰を予防するには?

予防対策としては、重量物など持つ時に足場の悪いところで無理な姿勢で持たないように心がけることや、重量物はできるだけ持たずに済むように、荷物の収納方法を日頃から考えておくことが有効である。また、睡眠不足でなおかつ疲れ気味の時に起きやすいようで、そんな状況におちいらないように予防を講じるのもひとつの方法である。 可能ならば常日頃から軽い運動をして腰周りから背中にかけて筋肉全体が弱くならないようにしておくこともそこそこ効果的である。

ぎっくり腰の検査

一般に行われる検査法では、主にレントゲンとMRIです。整形学検査をすることもありますが、最近ではレントゲンとMRIだけということがおおいようです。「ぎっくり腰」は、MRIとレントゲンなどの診断を受けても原因は不明と言われることが以外に多く、その原因は、骨折、脱臼、筋肉や靱帯の大きな損傷がなければ、レントゲンやMRIなどの診断には写らない為、わずかな損傷に対してはレントゲンやMRIなどを受けても分からないということになるようです。「ギックリ腰」でMRIとレントゲンなどの検査を受けても「骨には異常ありません」といわれるだけのようです。

ぎっくり腰の治療

ぎっくり腰の初期対処

いきなり起こる「ぎっくり腰」の初期の対処は、安静にして患部を冷やすことです。「ぎっくり腰」などの急性腰痛の多くは、軟部組織の損傷をともなうことがおおく、傷めてすぐに安静にすることと冷やすことが重要です。「ぎっくり腰」の中には痛みはあるものの動ける事もあります。だがしかし、「ぎっくり腰」の疼痛は時間をかけて少しずつ悪化することが多く、我慢すれば動けるからといって動いてしまうと、後々悪くなる原因になります。軟部組織の損傷がある可能性が高いということを考えて冷やすことで炎症を抑える効果があると言われます。しかし、冷却しても痛みが極度に減ることがない為、痛みの減少を感じるほどのことはありません。

痛み止めなど

一般的に「ぎっくり腰」では、鎮痛剤を出されます。痛み止めで「ぎっくり腰」の痛みを抑えて自然治癒を目指します。

湿布

湿布なども一般的に処方されます。だがぎっくり腰みたいな急性の腰痛では、痛み止めの方が痛みを軽くするには適しているみたいですね。

注射

疼痛がひどい場合、注射をします。痛み場所の局部的な麻酔と脊椎の神経に注射をおこなうブロック注射があるのです。ブロック注射は疼痛にとても効果的なことが多いがしばしば医療事故も起こっています。

コルセットなど

少し動くだけでも疼痛をはっするぎっくり腰に、腰部を保護するコルセットなどはとても効果的な対処法の一つです。疾患部位に力が加わると患部を刺激して痛みが出るので、腰部を固定してその動きを制限し腰の痛みを軽減します。

ぎっくり腰と整体の施術

病院などの一般の治療に加えて整体などの民間療法もぎっくり腰の治療として考えている人もいるでしょう。整体のぎっくり腰の施術は、どのようなものでしょうか?整体というと背骨をボキボキする印象が強いと思います。整体は、一般的に背骨の歪みを調整して体を整える療法です。「整体で治療を受けたら、帰りには痛みは消えて歩いて帰ることができた」とか「たった一回の矯正で良くなった」などの話はよく聞きます。一般的に腰を大きく損傷しているぎっくり腰には、ボキボキするような大きな力を加える施術はすることはありません。やさしくズレた脊椎を調整します。わずかな脊椎のズレでも腰周辺に疼痛を発することがある。この場合には整体はとても効果を発揮します。背骨のズレや骨盤の仙腸関節などこのわずかな骨の歪みを矯正することで、激痛があっという間になくなることがあるようです。ただし、ぎっくり腰のような急性の腰痛に対しボキボキしてしまうような強い施術をする所に通うのは要注意です。その中には「ぎっくり腰」のような急性の腰痛に対して強烈な施術をして悪くなる事がある。良心的な整体では、急性の腰痛に対しどんなときも強烈な調整を行うことはない。

カイロ整体カイロプラクティック整体凝り、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛x脚姿勢の矯正猫背の矯正側彎o脚x脚メンテナンス背骨の矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤慢性的な体調不良カイロカイロプラクティック

2024年3月27日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : sasuga0101