逕」蠕後・鬪ィ逶、縺ョ豁ェ縺ソ縺ィ鬪ィ逶、遏ッ豁」縲√き繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け

出産後の骨盤矯正

産後の骨盤矯正を考えていますか?

出産後に行く産後の「骨盤矯正」をしたことはありますか?近頃赤ちゃんを出産された方で見聞きしたことのない人はないんじゃないでしょうか?産後骨盤矯正が行われるようになったのは、30年くらい前からでしょうか。それより前にも産後の骨盤矯正はありましたが、最近のように普通には周知されていませんでした。30年前くらいに雑誌やテレビに扱われるようになりだんだんと産後の骨盤矯正は世間一般にも知ってもらえるようになりました。

産後の骨盤はズレるの?

出産のとき、骨盤は、子供が骨盤を通り抜けやすいように骨盤の関節が左右に広がります。普段可動性のほとんど無い骨盤の関節は出産が多少でも簡単になるようにホルモンで柔軟性が増えて少し広がります。一番に恥骨の間と左右の坐骨の間が左右に広がります。腸骨と仙骨の間にある仙腸関節は動きますが広がったりはしません。「骨盤」の関節が柔らかくなり始めるのは出産前からで、産後もっとも広く広がります。少し広がった骨盤産後元の場所に戻ります。

骨盤は産後に歪む?

普通、産後骨盤は元の位置に戻ります。だがしかし、産後元の位置に戻らず腰痛や坐骨神経痛などを発現することがある。どのように「骨盤」はズレるのでしょうか?

赤ちゃんによってに歪んでしまう

妊娠中にお腹の赤ちゃんが徐々に成長します。大きくなってきた赤ちゃんによって骨盤が内側から押し広げられて「骨盤」が歪みます。

生活習慣で骨盤が歪む

日常生活(妊娠中に限らず)で、骨盤が歪むような癖がある場合。もともと骨盤が歪んでいれば、産後にもそのズレが持続することがある。産後骨盤は赤ちゃんの出産前の状態に戻るが、元々の骨盤の状態がズレていれば、ズレた状態になります。

産後骨盤が戻らなかった場合

出産後に骨盤は出産前の骨盤になろうとしますが、何らかの要因で骨盤が戻らずズレた状態になってしまう事がある。こんな場合、ひどい痛みが出ることがある。痛みが出る所は恥骨周辺の場合もありますが、腰回り全体に発現する場合もあります。

出産後、しばらくして骨盤が歪む

産後暫くのあいだは、骨盤の仙腸関節は緩くなった状態になっていたりします。そのような時期に子供の世話などで、変な姿勢でいる時間が長かったりすると、産後骨盤が正常に戻った後でもわずかずつ歪んでしまいます。

一般的な骨盤矯正

近頃では、婦人科などでも骨盤のズレに対応して骨盤を安定させるように締める着ける骨盤ベルトを使用するようにすすめることもあるようです。また雑誌、テレビ、ネットなどで自分で骨盤の関節のズレを整える骨盤体操も流布されるようになりました。産婦人科で紹介する骨盤ベルトは、骨盤を締め付けるように「骨盤」の仙腸関節を締め付けるだけです。婦人科では、どのように骨盤が曲がっているかを確かめることはありません。出産後骨盤が緩んでいることを大前提に単純に固定してあげるだけなんです。骨盤矯正体操は、柔軟などの体操や「骨盤」にゴムチューブを巻いて腰を動かしたりして骨盤を良い状態に戻そうとするものなのですが、自分の骨盤の状態がどのようにズレているかを知ることのできる方法を教えてくれないので自分の骨盤の歪みの状態を理解することはできない。柔軟体操や骨盤を動かす体操をやっても自分の骨盤の歪みを知っていなければ、理想的な状態に改善するには、どのように動かしていいか分かりません。自分自身の状況がわからないのに行う骨盤矯正のストレッチなどの矯正体操は、動かしているうちに運よく理想の場所になってくれるのではないかという「偶然を願ってする神頼み」のようなものです。

産後のカイロプラクティックの骨盤矯正

骨格矯正の専門の治療であるカイロプラクティックは、骨盤矯正の専門家でもある。カイロプラクティックでは骨盤のズレを検査して、骨盤のズレを理想的な状態に戻すように骨盤を矯正します。骨盤を理想的な状態に整えるには、骨盤の曲がっている状態を確かめることが大切です。骨盤の状態を把握していなければ、どの方向に骨盤を動かせば元に戻すことができるのかわからない。前の述べた一般的な骨盤矯正では、「骨盤」の状態を考えずに矯正を行う為、悪くすると歪みが大きくひどくなることもある。このようなことは珍しくありません。産後骨盤矯正を考えているのであれば、「カイロプラクティック」で調整することがもっともおすすめです。またエステなどの骨盤矯正は、自分の印象なんですが、「骨盤」のズレがまったくないのに、大げさに骨盤がズレていると来た人を不安な気持ちにさせ必要の無い治療を長期にわたって行う傾向がよくあるように思います。正直信用できない所も沢山あるような気がします。

産後の骨盤矯正は必要?

最近の「骨盤矯正」の広告を見てみると、出産後の骨盤矯正は必ず受けるべきだ言わんばかりの宣伝文句が目立ちます。「骨盤矯正」は出産後必ず必要とするのでしょうか?その答えは「NO」です。「骨盤矯正」がどうしても必要なくらい身体に影響があるのであれば、「骨盤矯正」ができなかった時代はどーだったのか?「骨盤矯正」が無かった時代でも問題なく人々は出産していました。出産後の骨盤の大多数は、出産前の正常な状態に自然に戻ります。しかし中には出産後に骨盤が歪んでしまう人が少なからずいます。多くの方は、出産後の骨盤矯正は必要ではありません。骨盤矯正が必要な方は、産後なんらかの異常を生じた場合だけです。産後の骨盤の歪みが気になるのであれば、正しく検査をしてくれるカイロプラクティックに行くべきです。正直な「カイロプラクティック」では、「体形が崩れる」「太りやすくなる」などと言って骨盤矯正をすすめることはありません。正直な「カイロプラクティック」では、曲がっていない骨盤を曲がっていると言って必要のない骨盤矯正を奨めることもありません。普通の方達は、産後の骨盤矯正はしなくていいことを知っておいてください。

患者を不安にさせるトークをする治療院は要注意!

骨盤の歪みを治さずにいると「下半身太りになる」「太りやすくなる」「体形が崩れる」など必要以上に産後の「骨盤矯正」をすすめる整体は一度良く考えてからにして下さい。出産後に「体形が崩れる、太ったり」のは骨盤が歪んだのが原因ですか?これらの要因の多くは骨盤じゃなく習慣です。赤ちゃんができて習慣が変ると、体重が増えたりして体形が変わることは特別なことではありません。しかし産後「骨盤矯正」を宣伝するエステや治療院は、産後の体の変化をすべて骨盤の歪みのせいにして、「骨盤矯正をすれば体形を戻せます」と広告するのです。体形の変化の要因が骨盤のズレであれば、骨盤の歪みを調整するだけで体形の変化を元に戻すことができるはずですが、「骨盤矯正」だけで体が元どうりに戻る人は少数です。その為、ダイエットサプリやストレッチや筋トレなどの運動も同時並行して処方しようとする治療院がおおく、「骨盤矯正」では体形は元にもどせないと自白しているのと同じことです。「骨盤矯正」に過度の期待をするのは間違いです。怪しい治療院やエステには気を付けて下さい。

カイロプラクティック整体カイロ整体痛み、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛姿勢姿勢猫背側弯o脚x脚メンテナンス背骨ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤体調不良カイロプラクティック整体

2024年3月25日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : sasuga0101