繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縺ィ逕」蠕後・鬪ィ逶、遏ッ豁」

出産後の骨盤矯正

産後の骨盤矯正を受けたことありますか?

産後に受ける産後骨盤矯正をご存じでしょうか?近頃、子供を出産された人達で見聞きしたことのない人はないんじゃないですか?産後の「骨盤矯正」が聞かれるようになったのは、30年くらい前からでしょうか。30年前にも産後の骨盤矯正は存在していたのですが今のように一般の人には周知されていませんでした。30年前くらいに雑誌やテレビに取り上げられるようになり徐々に産後骨盤矯正は世間一般にも知ってもらえるようになりました。

産後の骨盤てどーなるの?

子供を出産する時「骨盤」は赤ちゃんが通過しやすいように左右に広がります。いつも可動できない骨盤の仙腸関節は子供を産むのが少しでも苦痛がないようにホルモンで可動性が増えて左右に広がります。一番に左右の恥骨の間と坐骨の間が左右に広がります。腸骨と仙骨の間にある仙腸関節は可動しますが広がったりはしません。「骨盤」の関節が緩み始めるのは出産より前からで出産時もっとも大きく広がります。少し広がった骨盤は、出産後元の状態になります。

産後に骨盤はズレる?

通常、産後骨盤は元の位置になります。しかし、出産後元通りにならず腰痛や肩こりなどを発症することがある。なぜ骨盤は歪むのでしょうか?

赤ちゃんによってに歪んでしまう

妊娠中に赤ちゃんがちょっとずつ成長していきます。大きくなってきた赤ちゃんによって骨盤が中から押されて骨盤がズレます。

妊娠中の性活習慣で歪む

日常生活で、骨盤が歪むような癖がある。元々「骨盤」がズレていれば、出産後にもそのズレが持続することがあります。産後骨盤は出産前の骨盤に戻るが、元々の骨盤の状態が歪んでいれば、ズレた状態になってしまいます。

産後骨盤が元に戻らない

出産後に「骨盤」は元の骨盤になろうとしますが、何らかの原因で元に戻らず、ズレた状態になってしまうことがあります。このような場合、強い痛みが出ることがありあります。痛みを感じる所は恥骨の場合もあるが、腰回り全体に発症する場合もあります。

出産後の生活で骨盤が歪む

産後暫くは、骨盤の関節は緩くなった状態になっています。その時に子供の世話などで、曲がった姿勢で座る時間が長時間続いたりすると出産後「骨盤」が元に戻った後でもわずかずつズレてしまう。

一般的な骨盤矯正

近頃では、産婦人科などでも「骨盤」のズレに対応して骨盤を不安定な状態から安定させるように締める骨盤ベルトのようなものを使うように奨める場合もあります。また、ネット、テレビ、雑誌などで自分で骨盤の歪みを修正する骨盤矯正体操なども紹介されるようになった。婦人科で奨めているような骨盤ベルトは、骨盤を締めるように骨盤の仙腸関節を押さえるだけです。婦人科では、どんなふうに「骨盤」がズレているかを調べることはない。産後骨盤が曲がっていることを大前提に簡単に締め付けてあげるだけなんです。骨盤矯正体操は、柔軟などのエクササイズや「骨盤」にゴムを巻いて腰を動かしたりして「骨盤」をいい状態に戻そうとするものですが、自分自身の「骨盤」がどんなふうに歪んでいるかを知る方法を教えてくれませんので自分の骨盤の曲がった状態を理解することはできない。ストレッチや骨盤を動かすエクササイズをやっても自分自身の骨盤の状態を知っていなければ、正しい状態に治すには、どのように矯正を加えていいか分かりません。自分の状況が知ることができないのに行う骨盤矯正のストレッチや体操は、動いているうちに運よく正しい状態になってくれればいいとをいう「偶然を願ってする神頼み」みたいなものです。

カイロプラクティックで行う骨盤矯正

背骨矯正の専門の治療であるカイロプラクティックは、骨盤矯正のプロでもあります。カイロプラクティックでは「骨盤」の歪みを検査して、骨盤のズレを理想的な状態に正すように骨盤を矯正します。「骨盤」を良い状態に正すには、骨盤のズレている状態を正しく知る必要があります。骨盤の状況を理解しなければどのように骨盤を調整すれば元に戻すことができるかわからない。前の述べた一般人が行う「骨盤矯正」では、骨盤の状況を考えずに力を加える為、悪くすると骨盤のズレが悪くなることもある。このようなことは珍しいことではありません。産後「骨盤矯正」を考えるのであれば、カイロプラクティックで施術することがいちばん推奨されます。またエステの骨盤矯正は、個人的な印象なんですが、「骨盤」の歪みがなくても大げさに「骨盤」が曲がっていると来た人を不安な気持ちにさせ不必要な治療を長期にわたって行う傾向がよくあるようにおもいます。正直信用できない所もたくさんあるような気がします。

出産後の骨盤矯正は必要?

近頃の「骨盤矯正」の宣伝を見ると、産後の骨盤矯正は、必ずするべきだ言わんばかりの宣伝文句が目につきます。骨盤矯正は出産後どうしても必要なのでしょうか?答えは「NO」です。骨盤矯正が絶対必要なくらい身体に悪影響があれば、「骨盤矯正」が存在しなかった時はどーだったのか?「骨盤矯正」ができなかった時代でも問題無く人々は出産していました。出産後の「骨盤」の大多数は、妊娠前の正常な状態に普通にもどります。しかし、その中には産後に「骨盤」がズレてしまう方がわずかながらいます。大多数の方は、出産後の骨盤矯正はいりません。骨盤矯正が必要な場合は、産後なんらかの異常を生じた場合です。産後の「骨盤」のズレが気になるのであれば、しっかり骨盤の検査をしてくれるカイロプラクティックに行くべきです。まともな「カイロプラクティック」では、「体形が崩れる」「太りやすくなる」などと「骨盤矯正」を奨めることはありません。しっかりしたカイロプラクティックは、歪んでいない「骨盤」を曲がっていると言って不必要な「骨盤矯正」などを奨めることもありません。多くの方は、産後の「骨盤矯正」は必要ないことを知っておきましょう。

患者を不安にさせるトークをする治療院は要注意!

骨盤の歪みを治さずにいると「太りやすくなる」「体形が崩れる」「下半身太りになる」など必要以上に産後の「骨盤矯正」をすすめるエステなどは一度考えてからにして下さい。出産後に「体形が崩れる、太ったり」のは骨盤がズレたのが要因でしょうか?これらの要因のほとんどは骨盤ではなく生活習慣です。出産して生活習慣が変ると、太ったりして体形が変わることは珍しくありません。しかし産後の「骨盤矯正」を宣伝する整体やエステの治療院は、産後の体の変化をすべて「骨盤」のズレのせいにして、「骨盤矯正をすれば体形を元に戻せますよ」と広告するのです。体形が崩れる原因が「骨盤」のズレであれば、「骨盤」の歪みを調整するだけで体形の崩れを元に戻すことができるはずですが、骨盤矯正だけで身体が元どうりに戻る方はごくわずかです。その為、ダイエットサプリや筋力トレーニングやストレッチなどのエクササイズも平行して処方しようとする治療院が多く、「骨盤矯正」では体形は元にもどせないと証明しているのと同じです。骨盤矯正に過度の期待をするのは間違いです。怪しいエステや治療院には気を付けましょう。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア慢性の疲労姿勢の矯正猫背の矯正側弯症骨盤の矯正産後の骨盤矯正o脚の矯正x脚の矯正カイロプラクティック整体

2024年3月25日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : sasuga0101