浜松市南区、カイロプラクティックh1 class=”title style-scope ytd-video-primary-info-renderer”>らなきゃよかった地味に悲しくなる雑学10選
中国の歴史上、最も残酷な悪女。
人豚の刑を作った呂雉
【ゆっくり解説】第三次世界大戦で生き残る国10選を紹介!核戦争をサバイバルできる驚きの国々を一挙解説!【雑学】
【Vol.83】[第3弾/後編]ごく身近にあるのに、実はよくわからない車の疑問<5選>【GS-RADIO】
【神回】プロによるおバカな合成写真がツッコミどころ満載すぎるwwwwww⑨【フォトショ職人】
【2ch面白いスレ】偶然釣れた伊勢海老 漁師「通報するね」➡結果【ゆっくり解説】
「ギックリ腰」
「ぎっくり腰」
一般には、この病態は、大きな物を運搬しようとした時に強い腰痛が発症して立っていることさえできなくなる状態を、ぎっくり腰の通称をもっていいます。
医学的に「ぎっくり腰」は急性腰痛症といい腰部に突如疼痛が発症する病で筋膜性炎症・関節捻挫・筋肉の損傷などの症状を言います。
急性の筋・筋膜性腰痛(筋性腰痛症)の他、腰椎椎間関節捻挫、腰椎椎間板ヘルニアや仙腸関節性腰痛などのような病態がおおいようですが、まれにスプラング・バックでも同じような痛みを発症する。
発生要因等も多様であるが、だいたい年齢や運動不足などが考えられる。
なお、腫瘍などが原因で起きている場合は、安静痛や夜間痛が多く起こるので、ギックリ腰のように損傷の原因を特定できることは少ない。
近頃では、原因を特定することができない腰痛を「非特異的腰痛」と呼ぶことがあり、ストレスの影響があるといわれている。
ぎっくり腰を予防するには?
予防策としては、荷物など運ぶ際に足場の悪いところで無理な姿勢で持つなどしないように心がけることや、重量物はなるべく持たずに済むように、物の収納の方法などを普段から考えておくことが効果的である。
また、睡眠不足でなおかつ過労ぎみの時なども起きやすいようで、そのような状況におちいらないように防衛策を講じるのも一つの方法になります。
できれば常日頃から軽度の運動をして腰まわりから背中にかけての筋肉が弱らないようにしておくこともあるていど効果的である。
ぎっくり腰の診断
病院で行われる検査法では、主にMRIとレントゲンです。
整形学検査をする事もありますが、近頃ではレントゲンとMRIだけという場合がおおいようです。
「ギックリ腰」は、MRIとレントゲンなどの画像診断を受けても原因は不明と言われる場合が以外に多く、その原因は、脱臼、筋肉、骨折や靱帯などのひどい損傷が無ければ、MRIとレントゲンなどの画像診断には写らない為、微妙な損傷に対してはレントゲンやMRIなどで検査してもわからないということになってしまいます。
「ぎっくり腰」でMRIとレントゲンなどの検査をしても「異常はありません」と言われるだけのようです。
ぎっくり腰の一般的な治療
ぎっくり腰の初期対応
いきなり起こる「ぎっくり腰」の初めの対応は、安静にして冷やすことです。
ぎっくり腰などの急性腰痛のおおくは、軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷を伴うことが多く、傷めてすぐに動かないことと冷却することが必要です。
「ぎっくり腰」の中には疼痛はあるものの動ける場合もあります。
だが、「ぎっくり腰」の疼痛は数時間をかけて徐々に悪くなることがおおくて我慢すれば動けるからといって動いてしまうと、後々炎症が悪くなる原因になります。
軟部組織の損傷がある可能性が高いということを考えて冷やすことで炎症を抑える効果があると言われています。
だが、冷やしても疼痛が極度に減少することがないため、疼痛の減少を感じるほどのことはありません。
薬物治療など
病院では一般に、ぎっくり腰では、鎮痛剤を処方されます。
鎮痛剤でぎっくり腰の疼痛を抑えて自然に治るのを目指します。
湿布
湿布なども一般的に処方されます。
だが「ぎっくり腰」のような急性の腰痛では、鎮痛剤の方が痛みを軽くするにはいいようですね。
注射
疼痛がひどいとき、ブロック注射をします。
痛む部位の局部的な麻酔と背骨の神経に注射をするブロック注射があります。
ブロック注射は痛みにすごく効くことが多いがしばしば医療事故も起こります。
患部を保護する装具など
ちょっと動くだけで疼痛をはっする「ぎっくり腰」に、腰椎を固定するコルセットはすごく有効な対処法の一つです。
腰に力が加わると患部を刺激して痛みが出るので、腰部を固定してその動きを制限することで患部の痛みを軽減する。
整体の施術をぎっくり腰
病院の治療に加えてカイロプラクティックなどの手技療法も「ぎっくり腰」の治療法として考えている人もいるでしょう。
カイロプラクティックでおこなわれている「ぎっくり腰」の矯正は、どんなものでしょうか?カイロプラクティックでは骨をボキッとする印象が強いと思います。
カイロプラクティックとは、一般に脊椎の歪みを調整して体を整える手技療法です。
「カイロプラクティックで矯正を受けたら、帰る時には痛みは消失して歩いて帰ることができた」とか「一度の施術で治った」などの話はよく聞きます。
原則的に腰部を大きく損傷している「ぎっくり腰」には、ボキッとするような大きな力を加える施術は行いません。
優しく歪んだ背骨や骨盤を施術します。
わずかな関節の歪みでも腰辺りに疼痛を発することがあるようです。
このような場合にはカイロプラクティックはとても効果を発揮するようです。
脊椎の歪みや骨盤の関節などこのわずかな関節のズレを矯正することによって、疼痛があっという間に良くなることがある。
ただし、「ぎっくり腰」のような急性の腰痛にたいしてボキボキするような強い矯正をする治療院に通うのは要注意です。
中には、ぎっくり腰みたいな急性の腰痛に対し強烈な治療をおこない悪化する場合があるようです。
いいカイロプラクティックは、急性腰痛に対してどのような時も強い修正を行うことはありません。